人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の中のちいさなお店 すてきな”ギフト”みつかります


by lavvoronte

<鉄> 佐藤今朝善   宝の発見

今朝
佐藤さんの、鉄の作品が届きました。

佐藤さんの作品は
全体のバランスと、デザインしすぎないことにこだわったデザインで、
存在感のある鉄なのに、どれもさりげなく日常に溶け込みます。
<鉄> 佐藤今朝善   宝の発見_b0101300_164083.jpg

                             燭台 ¥12,600



佐藤さんは、現在
小諸にある重要文化財の小諸城表門の修復作業をされています。
文化庁の監督の下に、ミリ単位の細かい仕事をなさっているそうです。
「小諸城の表門」
と聞いてすぐに思い浮かぶのは、テレビにもよく映る懐古園の門ですが、
それは”三の門”でした。
重要文化財の表門は、なんと線路を挟んで駅の反対側に
追いやられるようにして佇んでいるそうです。
今日初めて聞きました。まだ見たことがありません。
佐藤さんによると、いい作りの立派な門だそうです。
以前は料亭としても使われていたそうです。
ということから、かなり大きな立派な門だと想像できます。
なのに、その存在も知られずに街の片隅に建っているのです。
なんとも・・・・

長々と愚痴ってしまいました。せっかくの存在を皆さんにも知って欲しかったので。
今度、ぜひ見に行きたいと思います。


 * * * * * * *

今日は、二日続けてのいいお天気となりました。
木陰にあるこの店でも、ストーブなしで過ごしています。
待ち歩きには”ウッテツケ”の日です。
<鉄> 佐藤今朝善   宝の発見_b0101300_1771096.jpg

                               燭台 ¥3,150
by lavvoronte | 2007-04-30 17:13 | 鉄のもの