人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の中のちいさなお店 すてきな”ギフト”みつかります


by lavvoronte

SUPPER 2019 夏 DINNER

本日のメインは、
大鹿村のシカ肉
SUPPER 2019 夏 DINNER_b0101300_14563198.jpg

吐く息も白くなりそうなほどの天候のなか
いつものみなさんに今日もお出かけいただきます

SUPPER 2019 夏 DINNER_b0101300_14540752.jpg


SUPPER 2019 夏 DINNER_b0101300_14542044.jpg
タマテバコ!?
荷物を運んできたシェフの車からおろされた
一体何が入っているのでしょう。

こちらは、
SUPPER 2019 夏 DINNER_b0101300_14543263.jpg

お客様がお持ち下さった古い楽譜
中山晋平の楽譜に一曲ずつのイメージに合わせた
竹久夢二の絵が表紙になっているとても貴重なもの。
サパでお顔合わせになられるお客様同士の交流です。
すてきです。

さて
SUPPER 2019 夏 DINNER_b0101300_14550851.jpg

はじまりますよ。

SUPPER 2019 夏 DINNER_b0101300_14553482.jpg

SUPPER 2019 夏 DINNER_b0101300_14552313.jpg

SUPPER 2019 夏 DINNER_b0101300_14545071.jpg

本日、一皿目は
SUPPER 2019 夏 DINNER_b0101300_14551678.jpg

とうもろこしのパンケーキ、ラタトゥイユ、温泉卵、生ハム、バジルと春菊のソース
香ばしい香り漂うトロトロのパンケーキに
ラタトゥイユのやさしい酸味と生ハムの塩味が抜群
温泉卵も加えるとぐっとコクが増します。

SUPPER 2019 夏 DINNER_b0101300_14554122.jpg

お鍋の中はブイヤーベースの準備です

SUPPER 2019 夏 DINNER_b0101300_16184104.jpg

皮目の見た目が鰤っぽかったマナガツオ
なかなかお目にかからない
関西では高級魚
こちらはソテーにしてからお鍋に入ります

SUPPER 2019 夏 DINNER_b0101300_14555140.jpg

クスクスと金目も入って

SUPPER 2019 夏 DINNER_b0101300_14555726.jpg

完成です。


お次は
SUPPER 2019 夏 DINNER_b0101300_14560729.jpg

メインの、大鹿村のシカ肉です。

オーブンに入れられたり、フライパンに乗せられたり、網の上で焼かれたり
いろんな手法で丁寧にシカ肉と向き合うシェフ

SUPPER 2019 夏 DINNER_b0101300_14561450.jpg

きれいな断面~

SUPPER 2019 夏 DINNER_b0101300_14563198.jpg

付け合わせは
丸いズッキーニにマッシュポテト、
ヒョウタンみたいな形のスモークされたとろけるチーズに
インゲンが乗りました

杏のソースをかけて仕上がります。


モクモクと
煙が出てきそうな箱に入っていたのは、
SUPPER 2019 夏 DINNER_b0101300_14563913.jpg

バカラの小鉢
SUPPER 2019 夏 DINNER_b0101300_14565197.jpg

気品あふれてます
さすが、箱入り娘

本日ご用意した飲み物たち
SUPPER 2019 夏 DINNER_b0101300_14541255.jpg
すっきりとしてスルスル喉を通り過ごして行く白ワインや、赤3種類


SUPPER 2019 夏 DINNER_b0101300_14565880.jpg

箱入り娘のガラスの小鉢には、
アーモンドのブランマンジェと杏のコンポート

器って、大事ですね
ブランマンジェの表情がいつもと違って見えます。
こう言うことが伝えたくて「サパ!」をはじめました
とっても貴重な器をもってきてくれたシェフの労に感謝です。


そして、

SUPPER 2019 夏 DINNER_b0101300_14570594.jpg


本日のまかないは一皿目のメニュー!
こんなパンケーキ食べた事ない
とうもろこしはキメが細かく皮感を一切感じないなめらかさ
そしてムースのようにとろとろ
なのにカリッと香ばしい部分もあり、
そこに沢山の野菜の香りが華やかに香るラタトゥイユ
それを引き締める生ハムの塩味
やさしく包み込む温泉卵。


こんな仕事
止められない




次回は
9月10日(火)
です。
ご一緒に楽しい時間を過ごしませんか。











by lavvoronte | 2019-07-13 10:47 | お店のようす