人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の中のちいさなお店 すてきな”ギフト”みつかります


by lavvoronte

落ち葉掻き

落ち葉掻き_b0101300_1711324.jpg

ずっとずっと気になって、でも手をつけるには
相当の時間と体力を取られる為、期を図っていた落ち葉掻き。

今朝、ようやく手をつけました。

お店の前の道路と駐車場とを掃くのに、94になる祖父に手伝ってもらって2時間。
お昼を挟んで広葉樹の多い庭の方へ作業は移る。
この大量の落ち葉、雨の前に片付けたい。
始末をするには焚くしかない。

落ち葉焚きの大きな山が二つ。
落ち葉掻き_b0101300_1714382.jpg

煙が立ち昇る空を見て、、、
まだたっぷり葉がついている。あ~やれやれ。
落ち葉掻き_b0101300_1742598.jpg

落ち葉焚きの火は、なんとも心が落ち着く。
落ち葉掻き_b0101300_1714910.jpg

労働の間の一服。
落ち葉掻き_b0101300_172185.jpg

お茶請けには、おコウコウ(お漬物)。
なんて信州人らしい。

労働者二人。午後のひと時。
落ち葉掻き_b0101300_1721130.jpg

おっと、こちらも立派な働き手。
落ち葉掻き_b0101300_1745343.jpg

お店に人の気配がすると「ワン、ワン」と知らせてくれる。
結構、当てになる。

さて、今日のところはこれくらいにしておくかな。と思った頃、
抜けるような青空だった今日の締めくくりにお似合いの
紅い紅い夕陽。

今晩も星がきれいそうだ!
落ち葉掻き_b0101300_175245.jpg

by lavvoronte | 2011-10-29 17:24 | 軽井沢のようす