森の中のちいさなお店 すてきな”ギフト”みつかります


by lavvoronte

戦に備えて

緑陰展のご案内


明日から一大イベントの「緑陰展」が始まる。
それに向けて、これから店内を飾り直さなければならない。大仕事だ。
よし、腹が減っては戦はできない。
そう思って、ちょい辛トマトパスタを作った。
これが案外美味かった。
b0101300_17374498.jpg

いや、かなり美味かった。なので思わず載せてみた。

自分で言うもんじゃないけど、誰も言ってくれないので言っておく。
(これって、おばさん道へのはじまりなの?こわい・・・)

ああー、おいし♪
[PR]
# by lavvoronte | 2006-08-24 17:41 | お店のようす
夕べから、少し強い雨が降っていた。
今朝になっても サーサー と降っている。
けれど隣りの町では降っていないらしい。ここだけ降っている。
軽井沢ではこういうことがよくある。車で、雨の中を走っていると”ぱたっ”と雨が止んで、道路も線を引いたようにそこから乾いている。

軽井沢には離れ山という小さい山がある。離れ山には熊もいるし、カモシカもいる。わたしが通っていた小学校では「離れ山競歩大会」といって、ふもとから頂上まで駆け上がる、私にとっては大変迷惑なイベントがあった。ある年、その大会の当日に離れ山に熊が出た。先生と地元の猟友会の人たちが大会の開催を検討している間、時間をもてあましている私たちに担任の先生が「伝言ゲームをする」といって、”「離れ山に熊が出た」伝言ゲーム”をやった。離れ山と聞くと、そのことを思い出す。
b0101300_14102949.jpg

話が逸れた・・・。


 その離れ山に雲がぶつかって、ここだけ雨とか、ここだけ濃霧とか、ここだけ雪、とかがけっこうある。そして、今朝もここだけ雨。


私にはいとこがたくさんいる。みんな仲良しで頻繁に交流している。中に忙しくてなかなか会えないいとこがいる。そのいとこが久しぶりにゴルフをやりにやってきた。しかし、よりによって、あいにくの”ここだけ雨”

* * * * * * * * * * * * * * *


           そのいとこの、かわいいおみやげ。
b0101300_1411813.jpg


今日は、これを載せたかったの。
ここまでくるのに、長かった・・・

これは、いとこのお友達が赤ちゃん用のおみやげにと考え出した手作りの逸品。
海賊をイメージして、箱は紙でつくられた宝箱。中にはおいしい宝もの♪



そうこうしているうちに、軽井沢もすっかりお天気。
よかったね。
[PR]
# by lavvoronte | 2006-08-21 14:24 | 軽井沢のようす

笛の音

遠くから「ぴ、ぴぃー」と笛の音が聴こえてきた。8月20日。
今日は、旧軽井沢 諏訪ノ森神社の夏祭り。
普段は暗い森の中にひっそりと影を潜めているこの神社も、今日ばかりは明かりの下に虫が集まるように大勢の人がわらわらと漂う。たこやき、アンズ飴、広島焼き、ヨーヨーすくいに、わたあめ屋さん、お決まりの屋台が出店して、そして、木陰からそっと現われる数発の花火。音ばかり威勢がよく、会場に向かう途中に音がし出すと囃し立てられ、つい焦ってしまう。
いつも花火を見に行くこの頃は、何か羽織る物を持っていくほど肌寒くなる。それでも、最近はそれが必要ないくらい。温暖化だね。

                       * 
                       ・  ひゅ~  ぱん  
                       ・
                       ・

お神輿を誘導する笛の音。
これが聴こえてくると軽井沢の夏は静かに終わりを向かえる。


b0101300_20145621.jpg

                       わん
[PR]
# by lavvoronte | 2006-08-20 20:33 | 軽井沢のようす

再会

b0101300_2373053.jpg

うれしいことがありました。

 そういえば、あのお客様、最近お見えにならないけれど、どうされているのだろうと思っていたら、そのお客様が、大きくなったお子様と久々にお見え下さいました。
 あの当時は、そのお子様がまだ、乳母車に乗っていらした頃でした。「お子様、大きくなりましたね。」と声をかけると「小学生になりました。」とおっしゃられました。ということは、少なくとも4、5年は経っていることになります。
えーー!?そんなに経ってるの??衝撃的…。

乳母車に乗っていたお子様は、お兄ちゃんになっていて、下にかわいい妹さんが増えていらっしゃいました。

その妹さんは、さすが女の子。アクセサリーコーナーに釘付けで、身につけられるだけのアクセサリーを身につけ(10本の指全部に指輪、頭にはチョーカーをティアラに見立て、ネックレス、そしてイヤリングのフルフルコース!!)、鏡を見ては最高の笑顔。
気になっていたお客様は、素敵なお母様になられていました。
[PR]
# by lavvoronte | 2006-08-19 23:07 | 軽井沢のようす

b0101300_17505785.jpg

店先の花を活け変えようと、庭に咲いている花を摘んできました。
活け変えたその花を眺めていたら、もう秋なんだと気がついた。
b0101300_175376.jpg
b0101300_17532293.jpg

軽井沢の夏は本当に短い。
短くて濃い。
b0101300_17584494.jpg

長くて神秘的な美しい冬を越し、目に映るたびに萌える緑の濃さが増す春を迎え、借りてきた猫のように表情を変える夏がきて、再び静けさをとりもどしたころには空気まで色を染めるほどの色とりどりの紅葉を楽しませてくれる。

豊かな表情を持つ軽井沢。変わらないでほしい。
[PR]
# by lavvoronte | 2006-08-17 18:09 | 軽井沢のようす

棚ボタのお餅は、

b0101300_17385785.jpg

繁盛期の真っ只中、奇跡的にもらえた休み時間に、カフェでお茶をしてきました。
鬱蒼とした緑の中の小さな谷に、迫り出してるようなテラスでつかの間の休息。
木の上では栗鼠が木の実を忙しそうに食べていたりなんかして、軽井沢のリゾート気分を満喫。ああ、もっと休みたい…
[PR]
# by lavvoronte | 2006-08-16 17:47 | 軽井沢のようす

棚ボタ

お盆も真っ最中で、軽井沢は今が繁盛記。7月8月無休で営業しております。休むなんてことチラっとも頭をよぎったことはございません。(わ~働き者ぉ)
先日から遊びに来ている従姉妹が「軽井沢は今どこに行けばおもしろい?」って聞くから「私が軽井沢で行ってみたいのはぁ、こことぉ、あそこ。行き方はね…」なんて朝ごはんを食べながら説明しました。すると横から母が「じゃあ、お店番代わってあげるから午後から行ってきたら」ですって☆

b0101300_12274239.jpg

今日はお外でお昼ご飯。
[PR]
# by lavvoronte | 2006-08-16 12:37 | 軽井沢のようす

いらっしゃい

b0101300_2115127.jpg

夏になると、たくさんのお客様が家を訪ねてきてくれる。
だから、夏には思い出がたくさんある。
バーベキューをしたり、達磨さんが転んだをやったり、かくれんぼをしたまま鬼に探すのを放棄されたり、けんかをしたり・・・

今年も、お客様がやってきた。いとことその子供たち。
車が到着するなり、甥っ子の興奮は高まったまま。うれしくてうれしくて、目の大きさがいつもの2倍になっちゃって、その目はきらきらと閃光を放つくらい輝いちゃって、その姿に昔の自分が重なった。こんなに興奮しちゃって、帰っちゃうときには、何倍も淋しいんだよね。
[PR]
# by lavvoronte | 2006-08-15 21:28 | ぶつぶつ・・・