森の中のちいさなお店 すてきな”ギフト”みつかります


by lavvoronte

<   2017年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2度目のバルト旅 2.

11:20 アエロフロート搭乗
12:00 離陸
今回はオーディオ機器の不調もない。
キタさんウエさんが沢山のおしゃべりを繰り広げている横で私は映画3本を必死で鑑賞していた
16:20(現地時間)10時間20分に及んだ飛行が終わろうとしていた。
現地は激しい雨が降っていた。
着陸態勢に入ったというアナウンスの前後から始まった機体の大きな揺れは
上へ上がったかと思えばふわ~んと脳みそから胃袋からが持ちあげられるように急降下
どうにか気を反らそうと思うが現象がそれを許さない。
何回となく繰り返す揺れに思わず「勘弁してくれ~」と小さく訴えてみた。
幾多の揺れを越え機体は機長によって無事に地に足を付けた。
もうこれを最後にしようか。
船酔いして涙目になりながらそんな事を思い横を見るとキタさんはその上をいっていた。











[PR]
by lavvoronte | 2017-06-29 16:50 | いってきました。

2度目のバルト旅 1.

5月29日月曜日。
朝5時に起きる。
今日から二度目のバルト旅がはじまる。
この日は季節が少し戻ったように良く冷えた朝だった。
6:34
軽井沢駅で合流した旅の朋4名と乗車した新幹線がホームを離れる。
日常の人と特別に向かう人を乗せた新幹線はほどなくして東京駅に着く。
東京駅からは利用してみたかった成田行きのバスに乗る。
駅からバス停まで、八重洲の街を
去年の倍仕入れてこようと思い新調した最大級のスーツケースをひいて数分歩く。
ここでも数名の合流者がいる。
各所で合流がありそれに伴いだんだんに活気が上がる。

総勢30名。
一回目より二回目。二回目より三回目と回を増すごとに
ツアー参加者は増えている。

成田空港。
ここまで来てもまだ全員が顔を揃えたわけではないが
一年ぶりの顔、初めてご一緒する顔、こちらで軽くご挨拶をする。

今回私は私がお声かけしご一緒できる運びとなった
北軽井沢在住のキタさんと上田の陶芸家のウエさんと行動を共にした。
他にも私からお声かけして繋がった方が4名。
このようにしてこのツアーの参加者は増殖していく。





[PR]
by lavvoronte | 2017-06-29 16:31 | いってきました。

2回目のKnitCafe

b0101300_15381771.jpg
本日ご参加頂いたのは全4名
編み物が久しぶりの方や初めての方にご参加いただけたので
糸や針の持ち方から始まりました。
10本の指全部を緊張させて鎖編みの編み方からスタートです。
皆さん物凄い集中力です。
お昼の休憩を豊かなおしゃべりと共に取り
栄養も体力も回復したところで午後の部の開始です。
b0101300_15382335.jpg
鎖編み一つに肩に力の入っていた皆さんですが
お帰りの頃には今日の課題のお花のモチーフがすらすら編めるほどに。
中には次のモチーフに挑戦されたいという意欲旺盛の方も。
お帰りになってお一人で編まれても分からなくならないように
編み図の読み方も習いました。
次回は蝶々のモチーフに挑戦されるようです。
皆さん楽しんで頂けたようで、やりがいがありました。

b0101300_15381168.jpg
ランチ/人参サラダ・クミンの香り、仔牛のすね肉と香味野菜のゼリー寄せ、スモークサーモン、
    望月町・長谷川さんのグリーンサラダ・自家製ドレッシング、チキンのトマト煮込み、
    自家製パン
    カスタードプリン・キャラメルソース

次回は 7月2日(日)10:30~14:30 ¥3,000(材料費・ランチ込み) です。
どなた様もお気軽にご参加ください。(要予約)



[PR]
by lavvoronte | 2017-06-19 15:54 | お店のようす

観に来て下さい。

ながらくお休みを頂戴致しましてありがとうございました。
ようやく戻ってまいりました。

b0101300_15414047.jpg

留守中に入梅したそうですが、軽井沢の雨は夜のうちに納まり、雷も鳴ったりして夏のようです。
そろそろ連れて帰ってきた物たちの整理が付きますので、ぜひ観に来て下さい。


[PR]
by lavvoronte | 2017-06-11 15:49 | お店のようす