森の中のちいさなお店 すてきな”ギフト”みつかります


by lavvoronte

<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

b0101300_150222.jpg


しゃぁぁぁぁーー、とシャワーの様な気持のいいスコールが来ました。
この3日、やっと軽井沢らしい穏やかな夏を過ごしています。
巷が40度近くなるときは、さすがの軽井沢も涼しさを保てずにいます。
むかし、西表島を旅した時島民の方は日中は暑いので夕方陽が落ちてからでないと外へ出ないと聞きました。
それでも今思えば34、5度の話だと思います。
それから考えると、やはり危険な暑さです。

ところで、上の写真はアンティークのワイングラスです。
脚のグリーンがとても爽やかです。
シュワシュワのスパークリングワインでも、こっくり赤いのでも、
キンキンの泡泡でも、なんでもござれ。

沢山汗をかいたら、しっかり喉を潤しましょう。
[PR]
by lavvoronte | 2015-07-30 15:09 | アンティーク
素っ気ない名前です。
b0101300_14243122.jpg

アイスクリームだけでは勿体ない
たっぷり入るボウルに脚が付いたと言った感なので
サラダボウルとしてお使い頂くとおしゃれなレストランに来た気分
中身の見えるガラスだからガスパチョとかソラマメの冷製ポタージュや
特製パフェなんかも良さそうです。

夏を思いっきり楽しめる木村さんの器です。
[PR]
by lavvoronte | 2015-07-18 14:32 | ガラスもの

2015 2nd SUPPER+ DINNER

b0101300_13585565.jpg

夜の部の準備が始まりました
メニューは当日までシェフの頭の中
今日は何が出るのかな
b0101300_2145294.jpg

b0101300_21453918.jpg

b0101300_21454899.jpg

小さい厨房 文字通り「所狭し」
b0101300_21455565.jpg

b0101300_2146750.jpg

ヴィスコンティシェフのドリンクです
イタリアで飲んだ スプリッツァを再現してもらいました
他にも、サングリアをベースにいろいろ作り出して下さいました

前菜です
グラスは人参のムースとビーツのコンソメジェリー
プチシューの様なものは、ビーツ入りのピロシキ
b0101300_21461696.jpg

自家製ハムを添えた たっぷり高原サラダ
b0101300_21462223.jpg

キタアカリのポタージュ
b0101300_2146304.jpg



メインは以下の3種類の中からお選びいただきます
・ハーブを巻いた鶏のポワレ
b0101300_21463777.jpg

・低温調理の豚のロースト
b0101300_21464310.jpg

・スズキのソテー
b0101300_214649100.jpg

そして
シメのプリン
b0101300_21465533.jpg

今回も大満足して頂ける内容でした。

次回は9月8日
奇数月の第二火曜日です。
こうご期待。
[PR]
by lavvoronte | 2015-07-17 21:54 | お店のようす

2015 2nd SUPPER+ LUNCH

b0101300_21233242.jpg

b0101300_21234162.jpg

今回のサパ日はフランスの革命記念日に偶然にも重なったので
ドラクロワの革命を導く女神を拝借しました。

今回のマルシェの出展者は
ココペリさんからハーブティーブーケ
b0101300_21234746.jpg

アロハアイナさんからイロイロ
b0101300_21235483.jpg

私はアロハアイナさんオリジナルのブラウスが気になってます。

今日のランチのメニューは
自家製ハムとタカキビシャドークイーンの入ったキッシュ
田辺さんのキタアカリとビーツなどが入ったポテトサラダ
スープ
サラダ
飴いろ玉ねぎとオリーブの乗った平たいパン
デザート
食後のお飲みもの
です。
b0101300_2124167.jpg

b0101300_2124770.jpg

b0101300_21241457.jpg

b0101300_21242138.jpg

こちらはスーシェフのヴィスコンティさんが用意してくれたマーロウと言うハーブを水出しした飲み物
とても鮮やかな紫です
b0101300_21242664.jpg

絶品のキッシュ
パイのサクサク感、卵液のフルフル感
ホールごと食べられます。

次回はなんでしょ?
楽しみです。
[PR]
by lavvoronte | 2015-07-17 21:30 | お店のようす