「ほっ」と。キャンペーン

森の中のちいさなお店 すてきな”ギフト”みつかります


by lavvoronte

<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

★町で見かけたらお手にとってみてください。

b0101300_1924470.jpg

[PR]
by lavvoronte | 2011-04-30 14:53 | お店のようす
ある朝、体長2,30cmでブルーグレーの野鳥が舞い降りた
野鳥のくせにのんきな感じで警戒心が解かれていた
しばーらく観察していたら、飾っていたバラの実をついばんでいた

数日経って、また同じとりがやってきた

心なしか、バラの実が空いてきた

また、数日
b0101300_179611.jpg

美味しくもないだろうに、せっせ、せっせとついばんでは落としている

日に日にみすぼらしくなってゆく玄関の花
b0101300_1793563.jpg

食べられないので、もう来ないで下さい。
[PR]
by lavvoronte | 2011-04-27 17:32 | ぶつぶつ・・・

始まる

軽井沢が始まった

今年最初のイベントがあった。
おなじみの人との久方ぶりの再会。
初めての人との交流。
美味しいハンバーグと、澄んでいるけど声量のあるカントリーの唄
それは、半年振りのイベント。
それは、これからお客様を受け入れる私達の準備運動

芝生も所々青く萌えてきた
まだまだ空気が冷たくて
昨日はあられにも降られたけど
春は進んでいる。
[PR]
by lavvoronte | 2011-04-26 22:23 | 軽井沢のようす
御代田に木工の作家さんがいます
その工房を訪ねました
b0101300_15323828.jpg

b0101300_16111136.jpg
元鉄工所だったこの工場
土間は油まみれ 壁はトタン一枚
そんな状態から一年かけて見事におしゃれに
木工の工房にしたてられました
大から小まで、整理整頓の行き届き具合は見事です


お一人でされているとは思えないほどの機械の充実さ
「これは? あれは?」と何に使う工具なのか質問を重ねていたら実演してくださいました。
あ、  という間の出来事でした。
b0101300_15175375.jpg

「細かいところは、」と工具を持ち替え「これも自分で作るんです」
どこまでも一人で作ります。
機械を据えたコンクリートの足場も自分で型枠を組んでコンクリートを流しました
どこまでもやりました

下の写真は工房の片隅に作られた 鍛冶場
もちろん、コンクリートからつくりました。
かわいい家のような形の炉も
もちろん。
b0101300_15324929.jpg

b0101300_1532495.jpg

この工房の中で一番気に入ったスツール
b0101300_15333399.jpg

お店に置いてます!
[PR]
by lavvoronte | 2011-04-26 14:41 | 木のもの
b0101300_20183427.jpg

日中が閉じかけた16:30
都会ではまだ夕方と呼ぶには遠慮がある頃
「もう、いっか」
なんて声に出して言い訳しながら自分を義務から解放する
遊びの時間へと放出する

ちょっと後ろめたい気がしないでもない
そんな気持ちを美味しいものと一緒に飲み込めば
そこは憧れていた大人の時間
いいな!大人って☆☆☆

そんなイベントにしたいと思っております。
先日お知らせいたしましたジョイントイベントです。

  b0101300_20184231.jpg
「 アベック ル ヴェール 」


場所  ラ ボロンテ
日時  5月17日(火)
     16:30~

料金 ¥2,500
    初回チケット料金(5シート)、以後、1シート¥500
    ※1シートで 一品 or 一杯 と交換

決まったところまでのお知らせです。



毎月開催の予定です。日にちは随時お知らせします。



b0101300_2019151.jpg











                                              あそびにきてね!!
                                  (↑↑よーく見てね。ゆえちゃんがいるよ。)
[PR]
by lavvoronte | 2011-04-24 20:40 | お店のようす

いろ

b0101300_15491722.jpg

水仕事をしていて目にチラッと色が入った。
みぞおちにぐっと力が入って
瞳の奥がギュッと引き締まり
気分に力が入った。

冬眠から目が覚めないような
締りが悪いこの頃の私に、きゅっと気が湧きました。
いろにはやっぱり力が有るな。
と思って、さっそく今日のブログのネタになりました。

こちらはキッチンの便利グッズ
フィンランド製ハンドメイドのセルクロス
(ご縁があったらお店でも扱いたいとおもってます)

違うタイプのセルクロスをお店で買ってくださったお客様が
「きれいな色のがあるのよ」と言って
今朝かっこいいタンデムのオープンカーをご夫婦で
芝生に横付けされ今日の天気のように爽やかに
「参考に」といって届けてくださいました。

今日はオープンカーの似合ういいお天気です。
太陽は芝生を心地よく照らしています。
いろのパワーを感じる一日です。
[PR]
by lavvoronte | 2011-04-24 16:11 | ぶつぶつ・・・

OPEN 2011

b0101300_1942042.jpg


やっっっっっっと OPEN しました。
春を告げる(縁起も良さそうな名前の)
「福寿草」でお出迎えです。


今年もよろしくお願い致します。
[PR]
by lavvoronte | 2011-04-23 19:06 | お店のようす

満開

b0101300_091994.jpg

いつものように、作品をお借りしに作家さんのところへ行ってきました。
思いがけず桜が満開。
写真は坂城町の桜です。
桜のバックは辻に立つ日本らしい民家
そのらしさを引き立てます。
[PR]
by lavvoronte | 2011-04-22 00:15 | いってきました。

開花

b0101300_14185980.jpg

ここ2,3日、暖かい日が続いたな
と思ったら、コブシが数輪花開いていました。
いつも、GWころですから
今年は少し早いかな?
[PR]
by lavvoronte | 2011-04-18 14:21 | 軽井沢のようす
昨年、「和食を愛でる」「フレンチを愛でる」と題して開催した
ル・ヴェールとラ・ボロンテの食のコラボイベントを
今年もやります。

今年はスタイルを変えて、夕刻よりのスタートです。
5月、6月、7月、9月、10月、11月
月夜の晩に開催できたら、おしゃれだな。
8月だけお休みして毎月1回、やってみようと思ってます。

まだ、それしか決まっていません。
詳しく固まり次第、随時ご案内させていただきます。
今年もどうぞ、よろしくお願い致します。
[PR]
by lavvoronte | 2011-04-15 00:12 | お店のようす