森の中のちいさなお店 すてきな”ギフト”みつかります


by lavvoronte

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

思い出し笑い

前回、
懐かしい”お茶”のお教室のことを書いて思い出した。
それはこの夏に、むかしお茶を習っていた時の懐かしいお仲間が
揃ってお店を訪ねてくれたときのこと。
念願だったカフェをオープンできたことをお祝いしてくれて、
皆さんがそれぞれお飲み物をご注文くださった。
うちでは、コーヒーなどのお茶には、自家製の
小さいスコーンをお付けしている。普段は銘々にお小皿にのせてお出ししていますが、
大勢様でいらしたので、お小皿の用意が足りず、
ひとつのお皿に盛って「お皿が足りなくて申し訳ありません」といったら、
「あら、大丈夫。」
と、皆さん一斉に懐からお懐紙を出された。
あっぱれ!!
[PR]
by lavvoronte | 2009-09-23 16:52 | ぶつぶつ・・・
b0101300_16112184.jpg

古稀のお祝いに、とご注文いただいたビアグラス”Tin”が、出来上がりました。
「盛大にしてやってくれ!!」
お客様の温かいお祝いのお気持ちを、湯気が立たんばかりにお届けできるよう、
礼を失することのないように、作家さんがいろいろ調べてくれました。
「還暦のお祝いで赤色が使われるように
古稀(正式には“稀”の字ですが、“希”しか常用漢字にないから略して古希としているそうです。)
の祝いには紫色が使われるという事です。」
ということで紫の御布をして、箱に入れて、箱書きを施して、紐をして。

日本には、礼を失することのないよう共通認識=しきたり があります。
今更ながら便利なものだと、実感。
むかし、お茶の先生に
「礼儀を知っていて邪魔にならないのよ」
といわれた意味を改めて味わいます。

なるほどぉ~、勉強になりました。
[PR]
by lavvoronte | 2009-09-23 16:32 | 鉄のもの

一日サイズのアート旅

b0101300_1519987.jpg

「東京から行くアートな町歩き。」 (エルマガジン社 ¥780)

今年は誌面にてご紹介していただけるチャンスを、とても多くいただきました。
forest&me、ecocolo、KURA、に続いてエルマガジン社のガイドブックでも
紹介していただきました。
目的を絞って作られたガイドブックで、すっきりしていてとても読みやすいです。

コンビニや書店にて発売です。
ぜひ、お手にとって見てください。
[PR]
by lavvoronte | 2009-09-04 15:24 | お店のようす
もう、いい大人なので、らしくあるために、いろいろ考える。
最近は、女性らしさについて考える。
女性らしさというと、”香り” が頭に浮かぶ。
先日、スーパーのレジのおばさんからすごくいい匂いがした。
あ、いいな。と思った。
憧れるのは、
閃光のような鋭さをもったスパイシーな香りを放つ 
マレーネ・デートリッヒや、マリア・カラス とか
お砂糖をいっぱい入れたミントティーの香りが漂ってきそうな
ケイコ・リーや寺井尚子のような人

そんな私に調度いい商品が届いた。
ある繋がりから生まれた新しい出会い。
ふわっと花が開いたように明るくてかわいらしい女性。
なぜか、とても親しみやすく一目で惚れてしまった。
そんな彼女が作っているボディーケア商品
香りと上質のオイルで心と身体をほぐす効果を持つもの。

香りって、想像以上に潜在意識レベルで気分を変えてくれる。
この商品は、
ローズブーケ、 アンバーフローラル、 オレンジ&パチュリー の三つの香り。
私のお薦めは、オレンジ&パチュリー。
b0101300_18221247.jpg

植物由来の天然成分を配合したミルク ¥4,095 (230ml)
シャワーやバスタイム後のお肌のお手入れ、就寝前のボディーケアに。

精油成分を贅沢に配合した手触りのなめらかなオイル ¥5,145 (230ml)
マッサージオイルとして、また、そのまま入浴すれば入浴剤に。
やさしい使用感と香りでリラックスタイムをご堪能ください。

だ、そうです。
Beaute De Sae
 9月7日以降の発売です。
[PR]
by lavvoronte | 2009-09-03 18:25 | その他のもの