「ほっ」と。キャンペーン

森の中のちいさなお店 すてきな”ギフト”みつかります


by lavvoronte

<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おじさんの風格

b0101300_13203042.jpg

いつだったか、
夏のうちに ゴンチチ のコンサートが大賀ホールであった。
お揃いの水玉のネクタイを締めて
舞台の袖からいささか高揚した風に見せながらかしこまって登場。
その作りこまれた演出に笑いが起きる
その登場だけで二人に引き込まれ、ホールの空気が一気に変わる
こんなにふざけたおじさんたちなのに
二人の12本の弦から奏でられる音は、なんてやさしいんだろう。
弾く弦に対してもやさしい
だから音もそおっと鳴る
だから聴衆も息を呑んでそおっと聴く。

みなさん、音が小さくて聴こえないでしょ?それが、いいんです。

おじさん、平気で自分のペース。
「人生も慣れてくると、こんなに楽しめるのかぁ」
貫禄に満ちた二人の呼吸に
人生の先輩としての風格が光る。
[PR]
by lavvoronte | 2009-08-26 13:25 | ぶつぶつ・・・
b0101300_12195918.jpg

ビールコップ Tin(ティン)  角居 康宏
¥13,650  高さ115mm、口径70mm、底径50mm

                   *

tinというのは錫という意味ですが、(錫の器の場合、素材名はピューターといいます)
カクテルをつくる時のステンレスの大きなコップを“ティン”というのです。
もちろん元は錫で出来ていたのでしょう。
そのシルエットに似せてあるのでティンと名付けました。

                   *

お客様から
 「ビールを呑む錫の器」 
のご注文をいただきまして、
さっそく作家さんに相談させていただいたところ
上のようにお返事がありました。

なんでも
錫の器にビールを注ぐと、ものすごくクリーミーな、
楊枝を刺せばそのまま立っているくらいの
きめの細かい美味しい泡を作り出すそうです。

え~!? そうなんだ! 試したいぃっ♪♪♪
身もだえするくらいにそうは思うものの
なかなか まだまだ その身分に到達いたしません・・・
しかし
待っていれば到達するというものではありません。
ここはひとつ、
清水の舞台から飛び降りるか!?

乞うご期待。
[PR]
by lavvoronte | 2009-08-26 12:53 | 鉄のもの

打上げ花火

夏の終わりを告げる、花火大会。
b0101300_10561866.jpg

終わりを告げる淋しさのせいか、旧軽井沢の夏祭りはとてもノスタルジックだ。

会場の神社へと続くいつもの狭く暗い道に、ぽつりぽつりと、屋台が置かれだす。
その道を、人とぶつかりそうになりながら歩いていく。
お祭りと、境内の広さと、屋台の規模は
年々小さく感じるけれど、懐かしさが色濃く残っていて
そこが、気に入っている。

久しぶりに腰を据えて、花火鑑賞。
最近は大きく盛大な花火大会が主流の中、
こちらの規模は、昔と全く変らない。
仕掛け花火の「車」は、人力で動かす。いい。
仕掛けと打ち上げの間は
もう、終わっちゃったのかな?
と、思うくらい長い。
それもよし。

b0101300_1163325.jpg


今朝、店内にヂヂヂヂヂと羽音を響かせる珍客が。
とんぼだった。
[PR]
by lavvoronte | 2009-08-21 11:28 | 軽井沢のようす

きせつ

きのう、
今年はじめての、入道雲 を見た

きょう、
吹いている風は、なんだか 秋風・・・
[PR]
by lavvoronte | 2009-08-15 19:12 | 軽井沢のようす

人間って、

b0101300_19201211.jpg

楽に出来るようになると
物足りなくなるんだなぁ。
ちゃんと
自ら成長を望んでいるんだ・・・
[PR]
by lavvoronte | 2009-08-09 19:22 | ぶつぶつ・・・

世界を魅了した歌声

頭が、ぐらっっとさせられる声量だった。
鼓動が彼女のリズムに勝手に引っ張られる。

オペラ を一度は聴いてみたいな。と思っていたところ
近くの美術館で中丸三千繪さんのコンサートがあった。
本当に軽井沢には驚かされる。
世界を魅了した歌声が、こんなに気軽に聴けるのだ。
なんて恵まれた地なんだろう。
[PR]
by lavvoronte | 2009-08-07 17:44 | 軽井沢のようす

いきさつ

「簡単だから、すぐ始めなさい
今日、やりなさいね」
b0101300_17255621.jpg
とある建築家からこう、お尻を叩かれてこのブログが始まった。その方が、久方ぶりにお見えになった。相変わらず大きいバイクで。
いつも、お話が尽きず、
いつも、たくさん情報を仕入れさせていただく。



この方に逢うと、
先述のブログ開設のいきさつを思い出す。
[PR]
by lavvoronte | 2009-08-07 17:33 | ぶつぶつ・・・
b0101300_191622.jpg
今日で3日も晴れが続いている。

風鈴の音が心地よい
というところまで
やっと気温が上がった。

昨日は、浅間から
かなりの量の
噴煙がはっきり立ち昇っているのを
久しぶりに確認した。
[PR]
by lavvoronte | 2009-08-05 19:06 | 陶器もの

HAPPY

b0101300_1714098.jpg
この夏は
日照時間が少ないため
ブルーベリーが熟さない。
いつも見事な大輪のアナベラは
元気なく花びらも痛んできている

今年は、生り物には
厳しい年なのかなぁと
諦めていたけど、今朝
赤い実を見つけました。
[PR]
by lavvoronte | 2009-08-04 17:11 | 軽井沢のようす

生まれてくる力

b0101300_18135436.jpg

店の前の道路に、直径15cmくらいの木が崩れ落ちていた。
全体が苔に覆われていて、多分、紅葉の木だろうから
15cmとはいえ、それなりの樹齢と思われた。
しかし、道路に叩きつけられ、脆く何箇所も折れていた。


今年の開店時に戴いたお花を、大事に大事に世話をしていたら
根が生えてきた。

カフェで使おうかな?と思っていたハーブを
活けてみたらかわいいのでそのままにしておいたら
赤ちゃんの葉が出てきた。
b0101300_18164758.jpg




















    生まれてくることにも力が要るんだね
   
                                   命のパワーって、たくましい。
[PR]
by lavvoronte | 2009-08-03 18:22 | ぶつぶつ・・・