「ほっ」と。キャンペーン

森の中のちいさなお店 すてきな”ギフト”みつかります


by lavvoronte

<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お越しの際は、

今朝は、0℃でした。
日中も引き締まった冷たい空気に覆われていました。
すっかり雪の溶けた浅間山でしたが、
また白く雪に覆われています。

軽井沢へいらっしゃるご予定の皆さま、
冬並みの防寒が必要かもしれません。
b0101300_1871720.jpg

[PR]
by lavvoronte | 2009-04-27 18:07 | 軽井沢のようす

オープンしました。

b0101300_17234473.jpg

今年も、
おかげさまでオープンの準備が整いました。

そして、今年は
長年思い描いていたことが
形になりました。



b0101300_17235795.jpg

一味加わったラ・ボロンテに
また遊びに来てください。
お待ちしてます。
[PR]
by lavvoronte | 2009-04-24 17:48 | お店のようす

玄米と運気

「玄米を食べていると
 運気が良くなる。」

鍼の先生が言い切った。
玄米を食べたことで、運気が良くなることなどがあるものだろうか。
師曰く、
 世の中は目に映るものが全てではない。
 目に映るものの前に、映らないものが存在する。
 気はその世界のもの。
 玄米の驚くべき栄養素は、身体の本来持つ神秘的な機能を良好に戻し高める。
 持っている本質、本能が開花する。
 個人のエネルギーが良くなり、周りに波及すれば自分の周囲が変わる。
 個人の気が健全になれば、世の中(その個人が見た主観的世の中)が変わる。
 = 運気が良くなる。


”You are what to eat ?”
 あなたはあなたの食べたもので出来ている。

(偏った見方だとは思うが)植物は食べられるために存在する。
生き物は生きるために存在する。
生き物を食するということは、そこに歪が存在する。
「殺された」という陰気まで体内に取り込むことになっているらしい。
日本の米を食すという食文化はとても誇らしいものらしい。
[PR]
by lavvoronte | 2009-04-18 14:44 | ぶつぶつ・・・

甘えと日本人

「甘えと日本人」
というタイトルの本を、どこかの本棚で見た。

私の個人的な見解だが、
日本人は明治維新以来(多分…)、その真面目さ故に
自己否定 から自己の存在を意識するようになってしまった。
(現代っ子のことは知らないけど)
このタイトルだって、既に否定的だ。

日本人を考察する時に、対照として外国人のことを思い浮かべる。
欧米人は、個人主義で、ドライで、自立していて、人と人の関係が対等だ。
それに比べると、日本人は、集団主義、家主義、情緒的である。

「甘え」って、
甘えることが許されたから存在したのではないだろうか。
許される環境。
だったらば、なんて美しい世界なのだろう。
「許す」
日本人は情け深い思いやりのある美しい民族だったのだ…。
[PR]
by lavvoronte | 2009-04-17 18:58 | ぶつぶつ・・・

久方のあめ

一体、何日ぶりの雨だろう。
まだ雨に慣れていない地面はむせるほどに埃臭い。
それほど空気中に埃が舞い散っていたのだ。
この雨はどのくらい続くだろう。
一日中降っていたら、
きっと、明日の朝は空気がつややかに輝いていることだろう。

晴れていたら、散歩に行こう。

育ち盛りの若葉や草たちも大喜びだ。
[PR]
by lavvoronte | 2009-04-14 22:52 | 軽井沢のようす

容積

数輪の辛夷が咲いているのに気が付いた日
4月だというのに初夏のような暑さの日
コンサートがあった。

坂本龍一のピアノ独奏。
古いオペラハウスを思わせるような
赤と闇の印象的なコンサートホール
ギュッと吸い上げられそうに高い天井
私達の席は最上階4階、バルコニーと呼ばれるような場所だった。
席から見下ろすと
深い深い海底を覗き込んでいる感覚そのものだった。

彼の奏でる
鉄筋の細さ位の僅かな着地点しか無いような、
独特の不安定な和音
なぜか懐かしさを誘うメロディー

音階を知り尽くした人が生み出す音は
まるで、言葉だった。
毎日のように出来上がる曲は日記なのだろう。

中学の時に買ったCDを、いまだに聞いている。
あの時から彼の果てを指す半径はずいぶんと広がったはず。
蓄積された経験の故に、マイスターの域に達した表現する技、
その行動も、広く大きくなったであろう。

彼から見た地球と、私の知っている地球では
その大きさが桁違いに違うのではないか。
’それぞれの容積率’

アンニュイな音を体内に共鳴させながら
暗い洞穴のような箱の中で
そんなことをずっと考えていた。
[PR]
by lavvoronte | 2009-04-11 22:15 | ぶつぶつ・・・

春の様子

東京は、桜が満開
b0101300_20125421.jpg

軽井沢は、やっと梅の蕾がほころびだしました。
b0101300_20131260.jpg

[PR]
by lavvoronte | 2009-04-07 20:17 | 軽井沢のようす