森の中のちいさなお店 すてきな”ギフト”みつかります


by lavvoronte

<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

移り行く速度

11月のある日
 まだ、秋の後始末も終えないうちに
 予報通りに降り出した雨が、この時期には
 珍しい大雪となった。

 水分を含み過ぎ、かろうじて固体でいる雪は
 葉を落としきっていない細枝にぺったりと貼り付く。
 粘り気のある雪は容赦なく降り積もり
 大きく垂れ下げられた細枝は、
 無常に地面にばら撒かれる。
 

 翌朝、
 昨日までの営みは一気に掻き消され
 景色は一変した。


2月のある日
 いつもなら
 頑なに閉ざしたままの窓なのに
 朝、それを全開にして
 部屋の空気ごと季節の入れ替えをした。

 鳥のさえずりに、空気の緩みに、芝の青みに
 春が訪れていることを
 認めざるを得ない。



 勇み足に始まった冬は
 その終わりも駆け足に
 土煙だけを残して終わってしまった。
[PR]
by lavvoronte | 2009-02-17 23:01 | ぶつぶつ・・・

今日のあさま

b0101300_9432914.jpg

昨晩の冷え込みで
五分目までまた雪化粧をした
今朝のあさま

真っ青な空に
白くはっきりと
発泡するように煙を吐いている

ムクムクと膨らんでゆくその姿は
コーヒーにクリームを落とした時を思い起こさせる
[PR]
by lavvoronte | 2009-02-17 09:43 | 軽井沢のようす

浅間山

b0101300_16533614.jpg

2月2日
上空でヘリコプターの旋回する音

悠々と雲の中から現れたその姿には
薄墨色の帯が垂らされているように
灰が落ちていた。


小さな町でも、僅かな差で灰が降っていたり、いなかったり。


もっぱら話題は噴火の事。
しばらくは取り残された灰に悩まされるんだろうな…
[PR]
by lavvoronte | 2009-02-03 16:53 | 軽井沢のようす

平成21年2月2日

b0101300_16414229.jpg

ガタガタガタガタ
窓が振動している
二重サッシの内側の窓が揺れている
風じゃない…
… … …、
あ?噴火か?

ガタガタガタガタ
まだ止まらない。


午前2時、テレビで噴火を確認し、とりあえず安心して寝直した。

朝、ゲレンデはうっすら(正に)灰色。
[PR]
by lavvoronte | 2009-02-03 16:41 | 軽井沢のようす