森の中のちいさなお店 すてきな”ギフト”みつかります


by lavvoronte

<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ひじかけ

8月が終わった。
日曜日、
約束どおり、雨は上がった。

溜った洗濯物、3回転分。・・・。
着の身着のままのマメは、2週間もじくじくと湿ったまま。
やっとのお日様に自らの虫干し。
b0101300_2291315.jpg

祖父の長靴を肘掛に優雅な一時をすごす・・・
[PR]
by lavvoronte | 2008-08-31 22:18 | 軽井沢のようす

幸せのきのこクッキー

b0101300_11125256.jpg

「sapatosのライブ、よーし。」

恒例の行事を指差し確認をするように達成させていく
けして”くりかえし”はないけど、くりかえす恒例
それを重ねれば着実にカレンダーは捲り取られている
そんなことをくりかえせる平和な毎年
幸せだーーー。

ライブの後味を引きずりたく
そんな幸せをかみしめたく
自分へのおみやげにおもちゃのような
しあわせのきのこクッキーを買った

※このおいしい宝石はパインズランチョネットにて販売しています。
 お土産にとても喜ばれます。
 壊れやすいのでお気をつけください。

[PR]
by lavvoronte | 2008-08-30 12:22 | 軽井沢のようす
N氏 へ

お預かりさせていただいております
色絵ロボ紋小皿
せっかく、五枚組で揃っているのに
「バラでもいいからね~」
と、こだわりなくおっしゃっていただいておりました。

私はせっかく揃っているのに
仲良しの兄弟をばらばらにするようで
忍びないと、こだわっておりました。

それが、
口に手を置いてしばらくその小皿と対話をしておられたお客様が
「五枚ください」
と笑顔になられたとき
私は、幸せをもらいました。
これは、と思い
「そろいで買っていただいてうれしいです。
ばらばらになるのを見るには悲しかったので・・・」
と、思いっきり個人的な勝手な思いをお話させていただきますと
「一生大事にします」
って。
泣かせるじゃありませんか。
[PR]
by lavvoronte | 2008-08-29 16:05 | 陶器もの

おいしい余韻

夏が、終わった。

今年のは、手強かった。
が、余韻も残さず終わってしまうともう一度味わいたくなる。
夏が終わるとレギュラーのお客様の訪問が始まる。
今日も、早速・・・
彼女は赤い小さい車に乗って山から下りてくる。
一通り近況報告などを終えると、これからのお話につながる。
この会話も、いつも楽しい。

あ、そうだ
と小さな冊子を創刊したことを教えてくれた。
すっごく感じのいい、美味しい余韻の味わえる本だった。


  ”その人が去ったあと一瞬のスコールがやってきて、雨が上がった森からは、
   スーっとしたハッカと、焼き立てのジンジャークッキーの匂いをミックスしたような
   懐かしい甘い香りが、たしかに、した。”


こんな書き出しに出会ったら、もう読まずにはいられない。
b0101300_15481937.jpg



次号からは当店にもおかせてもらう予定。
次号はこの秋の発行の予定。
乞うご期待。
[PR]
by lavvoronte | 2008-08-29 15:54 | 軽井沢のようす

おしらせ

b0101300_16324238.jpg

仕入れのため
9月2,3,4,5日を休業
とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by lavvoronte | 2008-08-27 16:36 | お店のようす

雨上がり

b0101300_1626434.jpg

雨の降っていない朝は、七日ぶりだった。
洗濯できるかな?
そう思ったが、長く雨振りを引きずった空はなかなか調子が戻らない。

そんな日和なのに、
私の鼻は過剰に花粉に反応している・・・・
[PR]
by lavvoronte | 2008-08-27 16:31 | ぶつぶつ・・・

川中島

飲み物を飲みながら、休憩できるようにしたいとジュースの販売をはじめてみた。
せっかくなので、信州に関係したジュースを置いている。
そのひとつに品種を限定して絞っているジュースがある。
b0101300_1511779.jpg

これは、「川中島白桃」
長野市川中島で誕生した国内でも有名な代表品種。

すっきりした甘味の中に豊かな香りとコクが絞り込まれている。
お薦めの一品です。



長野にいる親戚からももが送られてきた。
皮を剥くときに、ちょっと固めかな?と思ったが
味は濃くて甘かった。
いつも送っていただくこの桃にはハズレがない。
もしかして?と送り状を見ると
b0101300_15143978.jpg

川中島だった。

「私の名前は川中島白桃です。
生まれも育ちも信州川中島で川中島白鳳と姉妹です。
春の陽気は穏やかで開花も受精も順調でした。
遅霜はなく、じめじめせず短い梅雨でした。
七月が猛暑で少々暑すぎましたが無事なりました。
峰成り選りすぐりをお届けします。
ちょっぴり冷やしてお召し上がりください。

平成二十年 残暑
           育ての親 桃園島田 」

と書かれた身上書が同封されていた。


川中島白桃  だ!
b0101300_15523127.jpg

親に会ったように、他人の気がしなかった。
[PR]
by lavvoronte | 2008-08-27 16:25 | ぶつぶつ・・・

思いで話

b0101300_1655129.jpg

うちの裏手には ぼち がある。
私が小学生くらいの頃までは、周りは土手で区切られ、
そこには季節折々の野花が咲き、
濃霧の日には、ゲゲゲの鬼太郎にでてくるような
うらぶれた、墓地らしい い~い雰囲気を醸し出していた。

私は、その墓地が大好きで
蝶々を採ったり、かくれんぼをしたり
墓地には夫々、「門」と「塀」があるので
「ごめんください、」
「いらっしゃいませ、」
と、ままごとをしたり
私にとっては、成長とともにある身近な墓地だ。

その、たくさんの闇や茂みやお伽噺を包蔵していたぼちは
今では重箱の隅をつつくかのように
隙間なく整頓され区画され
建て込んだ都会の住宅地のようになってしまった。

が、いまでも時々散策し、懐かしい楽しい記憶がのこる墓地や、
数本になってしまった大きな古い木を訪ね
幼少期の記憶を確かめている。
[PR]
by lavvoronte | 2008-08-23 16:10 | ぶつぶつ・・・
緑陰展5日目。
b0101300_1224138.jpg

                            石関 芋平   トルソーⅡ ¥136,500

  ・     ・     ・     ・     ・     ・

三日前から寒いです。
半袖を着ていられません。
サンダルも無理です。

そういえば、どこから湧くのかとわずらさしかったアブも湧かなくなってる。


秋・・・・?
[PR]
by lavvoronte | 2008-08-19 12:31 | 陶器もの

今年も始まりました。

緑陰展’08

8月15日~24日

石関芋平(陶芸) 、寺沢恵美(シルバーアクセサリー)、永島秀之(木工(塗))
特別参加 石関佳代子(陶芸)


息吹を感じる寺沢さんのシルバーアクセサリー
脈を打ちだす芋平さんの陶器
鼓動が聴こえる永島さんの木の器

生命感に溢れた作品の集大成です。


  ●   ●   ●

石関 芋平 (ishizeki imohei〉


b0101300_14115963.jpg

ノミ跡がきれいな楕円皿 ¥3,150

b0101300_1527276.jpg

トルソーⅠ ¥136,500
●板状に延ばされた土の片端を持ち上げて、そのままふにゃふにゃとシワを寄せたら出来上がってしまったといったような、手技の跡を感じさせない仕上がり。なのに、そこに映し出されたフォルムは見事な写実で、丹精に作られた石膏を見ているよう。あまりに美しい・・・●

b0101300_15274761.jpg

特大足付皿 ¥63,000
皿 ¥3,150

b0101300_1528860.jpg

花器 ¥94,500

b0101300_1528228.jpg
b0101300_15283680.jpg
b0101300_15294827.jpg

足付ゴブレット ¥3,150

b0101300_15295636.jpg

小皿 ¥2,100


  ●   ●   ●

寺沢 恵美 (terasawa emi)


チョーカー ¥15,750
b0101300_1655352.jpg


チョーカー ¥15,750
b0101300_166434.jpg


バングル ¥21,000
b0101300_1661389.jpg


七宝イヤリング ¥12,600
b0101300_1663949.jpg


銅線ピアス ¥8,400
b0101300_1671523.jpg


バロックパールチョーカー ¥42,000
b0101300_1672623.jpg



  ●   ●   ●

永島 秀之 (nagashima hideyuki)


b0101300_1682778.jpg

尺三盆 朱(ケヤキ) ¥36,750
八寸盆 拭き(ケヤキ) ¥5,250 

b0101300_1684367.jpg

椀 黒(ケヤキ) ¥4,200
●年輪が生み出す文様と漆黒のコントララストがスタイリッシュ●

b0101300_169081.jpg

サラダボウル 朱(シラカバ) ¥13,650

b0101300_169997.jpg

サラダボウル 黒(シラカバ) ¥12,600

b0101300_1692845.jpg

八寸盆 拭き(ツガ) ¥5,250

b0101300_1693914.jpg

椀 拭き(ナラ) ¥3,990

b0101300_1694621.jpg

椀 朱(クワ) ¥4,725



  ●   ●   ●

special guest
石関 佳代子 〈ishizeki kayoko)


b0101300_16155111.jpg

うなだれ猫 ¥8,400

b0101300_1616078.jpg

香炉(蚊取り) オランウータン ¥9,450
          バク       ¥10,500

b0101300_16161551.jpg

香炉(蚊取り) 猪八戒 ¥9,450



     ・   ・   ・


b0101300_16162532.jpg

                        ぜひ、足をお運びください!!
[PR]
by lavvoronte | 2008-08-16 16:56 | お店のようす