森の中のちいさなお店 すてきな”ギフト”みつかります


by lavvoronte

<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ごほうび

b0101300_11455363.jpg

このところ忘れることなく夕立が降る
それは、相手と交わした約束を死守する昔の軍人さんのような頑なさを思い起こさせる

この前の日曜日は、
それはそれは酷かった

雨は粒ではなく、しぶきのように白濁しカーテンが揺れているように平面的だった
見る間に勢いを増すと風とともに窓を大きく撫で付ける

一体、何事だ

一粒の雨如きにこんなにも破壊力があるのか
飛び跳ねる土、流される小枝、引きちぎられた紅葉の枝
アトラクションのようなその勢いの一部始から目が離せなかった

これほどの雨を体験したことがあっただろうか
何年も前に河川敷で楽しんでいた大きな花火大会の後に
息もできないほどの押し付けるような雨に当たったことを思い出す

と、それも約束事のように空は沸き立つ興奮を鎮めた
さっと上がってしまった雨に、取り残された土や小石や枝だけが勢いを物語る証しとなる

湿り気を含み落ち着きを取り戻した東の空に滲むほどに色の濃い虹が二重に描かれた
まるでご褒美のようだった
西の空は青とオレンジと淡い淡い墨色に子供画のように大胆に塗り分けられている
見慣れないこの景色にかすかな不安が顔を出す

夜になり
思い出して空を見上げると
久しぶりにすっきり澄んだ夜の空に星がちかちか燃えていた
b0101300_11464782.jpg

これを境に避暑地らしい涼やかな風が吹き渡る
[PR]
by lavvoronte | 2008-07-30 12:08 | ぶつぶつ・・・

トトロの道

b0101300_15452669.jpg

わたしが子供の頃
庭に、探検の小道があった。
全長2mにも満たない僅かなものなのに、色々な庭木が頭の上に大きく傘を広げ
腰を屈め分け入っていくそこが、わたしには
基地のように感じ、篭っていたのを思い出す。
今、その道を同じように甥っ子が探検している。
その後姿を見ると、うちにもトトロへ続く道があるように思える。
[PR]
by lavvoronte | 2008-07-13 16:00 | ぶつぶつ・・・

きまり事

b0101300_1540439.jpg

今日は中軽井沢のお祭りです。
この日は決まっていつも雨です。
なかなか逢えない彦星様と織姫様の運命のように。
しかし、今年は珍しくお天気の予報。
どうなることやら、と思っていたらゴロゴロと遠くで雷の音が聴こえています。

・・・・。
[PR]
by lavvoronte | 2008-07-13 15:44 | 軽井沢のようす

週末

b0101300_11361837.jpg

お天気の週末は何週間ぶりでしょう!?
暑いです!
爽快です!
[PR]
by lavvoronte | 2008-07-12 11:37 | 軽井沢のようす
まだ、7月の頭だというのに蒸し暑い夜が3日も続いた。
例年ならばまだ梅雨の最中で、じめじめと肌寒い時期なのに。
でも朝店に入り清水さんの器をみると、さっぱりした気分になる。
b0101300_15232518.jpg

五寸皿 線紋¥3,150
五寸皿 ざくろ¥3,150


b0101300_15253569.jpg

五寸皿 羊歯¥3,150



b0101300_15234488.jpg

飯椀 水連¥2,940


b0101300_15242341.jpg

はしおき¥840(一つ)


b0101300_1524404.jpg

コーヒーカップ わらび¥3,150


b0101300_1525616.jpg

角皿 わらび¥6,300
線紋平鉢¥6,300
エッグスタンド(にわとり・雪輪花唐草)¥1,890
ひょうたん小皿¥1,890


b0101300_15252296.jpg

涼やかで清楚な清水さんの染付の器。
[PR]
by lavvoronte | 2008-07-07 15:41 | 陶器もの
b0101300_14123730.jpg

夏も近づき、お店の中がとてもにぎやかになりました。
今日は、とっても”キワモノ”路線の、しかし
多くの熱狂的なファンを放さない「中村仁」さんの作品をご紹介します。


b0101300_1413241.jpg

                           印判注器¥10,500



b0101300_1414557.jpg

                   徳利(アンティークベース)¥12,600
                   色絵ロボ紋ぐい呑み(アンティークベース)¥6,300
                   色絵ロボ紋小皿(アンティークベース)¥6,090



b0101300_14143416.jpg

                   エイリアン小皿(アンティークベース)¥6,090



b0101300_14144637.jpg

                          色絵片口¥10,500



b0101300_1415197.jpg

                          平成印判手そば猪口¥4,200



b0101300_14153290.jpg

                          色絵龍紋筒茶碗¥26,250



この他にも仁さんの思わずにやけてしまう楽しい作品があります。
[PR]
by lavvoronte | 2008-07-07 14:59 | 陶器もの