森の中のちいさなお店 すてきな”ギフト”みつかります


by lavvoronte

<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

NEWS

つい先日、東雲の信号のところに新しいカフェがオープンした。
とても感じのいい建物で、オープンの準備を夜にしているのをみたら
その電気の点いた感じもとてもよくて、気になっていた。

最近、新しいお店がたくさんオープンしているが、実際に行ってみることはなかなかない。でも、今日は天気もいいし、せっかくの休みだからちょっといってみようと、重たい腰が持ち上がった。
b0101300_15384138.jpg

b0101300_15385358.jpg

・・・・・、あれー、写真に上手に雰囲気が出てない・・・。

カフェの中は風通しもよく、程好く陽も入り、無垢の木で作られたテーブルとイスのさらっとしたさわり心地が気持ちよかった。
主なメニューは、パンとケーキと豊富なメニューのコーヒー。私はカフェラテを飲んでみましたが、気分がゆったりできる美味しさでした。
b0101300_15382530.jpg

お店の一番奥にはちょっとしたテラス席があります。

地元の一つ後輩のご夫婦がやっています。
地元の人ががんばっているのを見るのはとてもうれしい。
ご夫婦の雰囲気もお店と同じように心地よかったです。
[PR]
by lavvoronte | 2007-05-22 15:47 | 軽井沢のようす

速度

b0101300_16512583.jpg

五月晴れの穏やかな日曜日。
お茶会にお招きいただいて、寄せていただいた。
畑と住宅が程よく混ぜ合わされたとある住宅地。
手入れの行き届いた心地よいお庭では赤い傘が開かれて野点のお茶席が設けられていた。

久しぶりにお会いする懐かしい方々。
そのみなさまの、落ち着いてやわらかくゆっくりとした振る舞い。
のどかな時間が浮遊していた。

私の毎日になかったこの速度感、
私も、持ちたい。

                         
[PR]
by lavvoronte | 2007-05-20 17:29 | ぶつぶつ・・・

ふじ

しゃくなげが、そろそろ時期を過ぎるかな、といったくらいから色付きだしたつつじが、今 満開を迎えている。バトンタッチ。
b0101300_1559199.jpg


おなじころ、藤の蕾も膨らみ出していた。
いつもは、ブドウのような房状の花が開いてからでないと気が付かなかったが
今年は蕾の段階で気が付いた。それは、アケビのようなひとつの塊で
これがどうやってあの房状になるのだろうと、楽しみだった。

朝降っていた雨が、開店の時間を待つように上がり、よかった、と思っていたのに、昼を過ぎたら雷を伴っての強めの降雨。
きっと、通り雨だからすぐに止むだろう。
軽井沢は山なんだな。空はすっかり晴れわたったが、かわりにちょっと肌寒い。
温かいお茶でも飲もう、と姿勢を変えたとき、あの藤が目に入った。
そういえば、どうなっただろう。

なるほど、こうやって花が開いていくのか。
b0101300_15592717.jpg
b0101300_15591566.jpg

いまは、五部咲きくらい。ちょうど、蕾から花になる過程がよく見れる時期。
[PR]
by lavvoronte | 2007-05-19 16:35 | 軽井沢のようす

美しいひととき

b0101300_1642083.jpg

今日の軽井沢は一日中風の音が鳴り止まなかった。
ずっと吹きっ放しで、樹は斜めにかしがり
このままでは形が付いてしまいそうだ。


ここのところ
陽がのびて、お店を閉めてもしばらく明るい。
夕暮れに向かって静かに彩度を落としていく。
きれいだなぁ、と思ってボーっと眺めていると
いろんな色の緑に引き込まれて、ますますぼーっとしてしまう。
していたい。
[PR]
by lavvoronte | 2007-05-18 16:57 | 軽井沢のようす

今日の軽井沢

あ  晴れてきた
と思っていたら、ザアーーと音を立てて雨が降る。


昨日、店の前をキジが歩いていた。
何年ぶりに見るだろう、とカメラを構え追いかけたら
とことことことこ と、ものすごい急ぎ足で歩いて小さくなっていってしまった。

今日もまだ霧が残っている頃、キジを見た。
深いルビー色の頭と濃いエメラルドグリーンの背中は緑陰の中で一層濃く見えた。



今日は一日雨か、と思っていたら爽やかに晴れ渡った。
b0101300_169485.jpg

空気が雨にぬれてつやつやしている。
[PR]
by lavvoronte | 2007-05-17 16:35 | 軽井沢のようす

珍客

朝早く、庭から聞いたことの無い鳴き声がした。
なんだかにぎやかで、なんだろう?と外を見てみると
はげしく追いかけっこをしている4羽の鴨だった。
なぜうちに・・・・
b0101300_11501735.jpg


鯨なんかが入り江に迷い込んでしまうのと同じ現象なのだろうか。
それにしては、のんきで楽しそうだけど。
[PR]
by lavvoronte | 2007-05-14 12:00 | 軽井沢のようす

今朝の発見

b0101300_12201863.jpg
今朝は薄っすらと青っぽい。
なんだろう、黄砂かな?そう思いながら、先日までの強風で落とされた小枝を掃除していたらその正体が判った。
落葉松の新芽だった。
掃いていると清涼感のあるというのか、青臭い松の油の匂いした。
時折、松ぼっくりがまだついたままで新芽が青々している枝が落ちていたりする。
落葉松の新芽は人工芝のように青くそして短くてとても柔らかい。

毎年ただ繰り返すだけと思っていた春だけど、
まだまだ新しい発見があった。
[PR]
by lavvoronte | 2007-05-12 12:32 | 軽井沢のようす

臨時休業

b0101300_1514961.jpg

大変申し訳ございませんが
5月10日
は所用のため、
臨時休業
とさせていただきます。
[PR]
by lavvoronte | 2007-05-09 15:08 | お店のようす

水やり

そろそろお店を閉めようかな、
と思うと外へ出て植木に水をあげる。

植木に水をあげているとき
「優雅な時間だなあ」としみじみする。

今日はブルーベリーの足元に、
桜色のスミレが咲いてるのに気が付いたし、
さつきの芽がだんだん膨らんできてるから
そろそろ白いきれいな花が咲くな、
と去年のことをおもいだしたり
b0101300_13174112.jpg

[PR]
by lavvoronte | 2007-05-09 14:55 | 軽井沢のようす

b0101300_16455585.jpg

明け方、今日は雨のはずなのに
雨音もせず鳥の囀りが心地よかった。
二度寝して、すっかり夜が明けてから目を覚ますと
今度は予報通りの雨だった。
そして、今日は一日雨。
軽井沢は、昨日までのゴールデンな喧騒が嘘のような静けさを取り戻した。

この季節、一雨ごとに成長していく緑たち。
今日の雨は緑にも
ゴールデンウイーク明けの私にも
やさしい。
[PR]
by lavvoronte | 2007-05-06 16:45 | 軽井沢のようす