森の中のちいさなお店 すてきな”ギフト”みつかります


by lavvoronte

カテゴリ:軽井沢のようす( 185 )

チームワーク

家族総出で庭中の落ち葉かき
b0101300_1661220.jpg

自由に遊ばせてもらったお豆ちゃん
b0101300_165578.jpg

体中唐松の落ち葉まみれ
遊びすぎです・・・
[PR]
by lavvoronte | 2010-11-13 16:08 | 軽井沢のようす

定説

雪虫は
あと3週間ほどで初雪が降る、
ということを知らせてくれているらしい

軽井沢では
浅間山に3回雪が降ると里にも降りてくる、
といわれている
[PR]
by lavvoronte | 2010-10-22 14:21 | 軽井沢のようす

季節の便り

b0101300_12161931.jpg
     だいぶ全体的に木々の色が変わってきた

     昨日は、今年の雪虫一号を観測した


b0101300_12182972.jpg
[PR]
by lavvoronte | 2010-10-17 12:19 | 軽井沢のようす

いつも通り

いつも軽井沢は野菜が上手く生らない
日照時間や温度が足りないせいだ
でも、今年のこの暑さ、きっとこれなら、と思いついたのは8月に入っていた
二十日大根、ニンジン、キュウリ 

しかし
さすがにそれは遅すぎた
それでも二十日大根はまあまあ生った
最初は勢いよく育っていた
これなら…と思った矢先の急降下
やっぱりか…。
やっと花の咲いたキュウリをどうしてくれるのか。
今朝、2階から見下ろした庭木はほんのり色づいていた
[PR]
by lavvoronte | 2010-09-24 19:42 | 軽井沢のようす

切れない縁

b0101300_13202244.jpg

あれー? 「涼しすぎるなぁ」ってどういう感覚だったっけ?
なんて寝ボケたことを思い知らされた日は
甥っ子の運動会だった
風に乗って色んな音楽が歪んで聴こえてくる

運動会と青唇
プールと青唇
これは軽井沢ではとっても縁が深い

あんなに、あんなにしつこく暑かったのに
さっさと寒くなっちゃって
運動会と青唇の縁は切り難いらしい
[PR]
by lavvoronte | 2010-09-19 13:27 | 軽井沢のようす

雨上がり

b0101300_17541035.jpg

     だなぁ。
[PR]
by lavvoronte | 2010-08-11 18:12 | 軽井沢のようす

お気に入りの場所

b0101300_1755414.jpg

ここ3日、毎日レタスを取りに
朝ドライブのひと時を過ごす
 チカ、チカ、チカ、チカ、 と
フラッシュを浴びせるように差し込む木漏れ日の中を通り抜けると
道が98度折れ曲がり、まるで舞台が回転するように景色が転換する
この瞬間は私の大のお気に入り
軽井沢の景勝地だとお薦めする
今朝もチカチカと木漏れ日を浴び
あの瞬間を楽しんだ

なんとも今年ははっきりとした「夏」だ
いつもならまだ梅雨の尻尾が居付いている頃なのに
今年はらしい暑さを景気よく振舞っている
とはいっても、気が付けば日が短くなっている
ぐるぐる、まわっている。
[PR]
by lavvoronte | 2010-07-21 17:51 | 軽井沢のようす

スタート

今朝、いつもの景色が違って見えた

「梅雨明けだ」 と感じた

昨日まで好き勝手に散らばっていた水蒸気が
号令を掛けられたように キュッ と集合している
そして今日の浅間は見事だ
くっきりとした青空に
味の出た鉄肌のような山肌
その裾野にはもりもりと強い生命力を感じる緑
あんなに高いところまで生えたかなと思う

夏がスタートをきった。
[PR]
by lavvoronte | 2010-07-18 15:56 | 軽井沢のようす

天の川

b0101300_15492416.jpg
  そういえば、天の川って見たことがない
  そんなことが気になりだしてもう何年も経つ
  夜中、雨が上がった
  外を見たら星が大きく光っていた
  よし。
  思い切って屋根へ出てみた

  すっっっっっっっごかった!
  どの星が誰だか分からなかった
  青春真っ盛りのにきび顔のようだった
  でも、天の川もわからなかった・・・
[PR]
by lavvoronte | 2010-07-14 16:13 | 軽井沢のようす

6月の一日

梅雨らしく、蒸しっとした一日だ。
雨降りの週末となるかと思ったが
聞き分けよく、明け方に降り止んだ。
またJoao Gilbertoの
ボサノバの似合う季節がやってきた
b0101300_13462630.jpg

[PR]
by lavvoronte | 2010-06-19 13:52 | 軽井沢のようす