森の中のちいさなお店 すてきな”ギフト”みつかります


by lavvoronte

カテゴリ:軽井沢のようす( 185 )

きせつ

もう、梅雨は明けたのでしょうか。

7月に入ったばかりなのに、ノースリーブが余裕です。

気が付けば
どくだみ も、桑の実も 
の時期になっていました。
b0101300_17172380.jpg

b0101300_17173233.jpg

[PR]
by lavvoronte | 2011-07-03 17:40 | 軽井沢のようす

折り返し

b0101300_1435964.jpg

バラがきれいに咲きました。

今年の半分が終わろうとしています。
春が来てからず~っと寒かった今年、
5月の後半は、黄砂のようなレモン色の、結構粒子の粗い
樅の大量な花粉には相当悩まされました。
肺が苦しくて、うわっ病気になっちゃった!と思ったのですが
知らず知らずに吸い込んでいた花粉のせいでした・・・

そして、6月の後半は、蝉です。
もうこの時期から蝉?と思っていたのですが
春蝉 と言うものだそうです。
それから、蟻もたっぷりぞろぞろしています。

なんだか、今年はいろいろがたっぷりな気がしています。
b0101300_1421777.jpg

[PR]
by lavvoronte | 2011-06-26 14:11 | 軽井沢のようす

山の雨

b0101300_19402691.jpg

昨日は寒くて、雨も激しく降っていました。
なんとそれは浅間では雪だったようです。
三色に彩られとてもきれいな浅間でした。
[PR]
by lavvoronte | 2011-05-24 19:40 | 軽井沢のようす

ある風景

b0101300_15462673.jpg

足元で小さくさいていた白いスミレに目が止まりました。
ジャムの空き瓶に入れたらそのかわいいこと!
b0101300_1546374.jpg

あまりに居座るその寒さに空を見上げた時、
もみじがゆっくりとその目を膨らましだしていて
そのシルエットがきれいだなぁ、と思って。
つい2週間前の話です。
b0101300_15464670.jpg

もみじを撮ったときと同じ日の朝
その日は風が強くて、やっと咲いた桜をもう少し楽しみたいと思っていたら
あっという間に散ってしまって
ふかふかの苔の上は一面桜色
[PR]
by lavvoronte | 2011-05-21 15:55 | 軽井沢のようす

雨上がりのごほうび

b0101300_14575322.jpg

[PR]
by lavvoronte | 2011-05-14 15:00 | 軽井沢のようす

日々是好日

                                      今年の店内の様子です ↓ ↓ ↓
b0101300_193658.jpg

今朝の最低気温は 2℃ でした。
冬です・・・・
そおれでも日中は平年並みになると聞いて、
何だか寒く感じましたがストーブを入れるのを我慢していました。
しかし、どうにも我慢できずスイッチを入れると
室内温度は 12℃ 。
寒いはずです。

                      *

朝、カーテンを開けると目の前で コブシ が咲いてくれています。
コブシは大概高いところで咲くので、なかなか目の高さで見ることはできません。
なので私の部屋は 特等席 です。
そんなコブシも、今朝ははらはらと花びらを散らせ出しました。
b0101300_18545239.jpg

[PR]
by lavvoronte | 2011-05-05 19:12 | 軽井沢のようす

春具合

b0101300_19311637.jpg

うちの山桜です。
つい3、4日前まで蕾を硬く閉じていて、咲くまではまだまだ時間がかかるかと思ったら
翌朝、カーテンを開けるともう二、三分花開いてました。
今日は満開です!
[PR]
by lavvoronte | 2011-05-02 19:28 | 軽井沢のようす

始まる

軽井沢が始まった

今年最初のイベントがあった。
おなじみの人との久方ぶりの再会。
初めての人との交流。
美味しいハンバーグと、澄んでいるけど声量のあるカントリーの唄
それは、半年振りのイベント。
それは、これからお客様を受け入れる私達の準備運動

芝生も所々青く萌えてきた
まだまだ空気が冷たくて
昨日はあられにも降られたけど
春は進んでいる。
[PR]
by lavvoronte | 2011-04-26 22:23 | 軽井沢のようす

開花

b0101300_14185980.jpg

ここ2,3日、暖かい日が続いたな
と思ったら、コブシが数輪花開いていました。
いつも、GWころですから
今年は少し早いかな?
[PR]
by lavvoronte | 2011-04-18 14:21 | 軽井沢のようす

犬と散歩

久しぶりに雲場池まで足を伸ばしました。
すると
アヒルよりもツルのような
ツルよりはアヒルのような、サギに会いました。
b0101300_23565960.jpg
他にどなたかいらっしゃいますか~?
b0101300_2358445.jpg
仲良し鴨さん。
逃げるかと思いきや、
b0101300_23582375.jpg

おっと、向かってきた!?
b0101300_23584230.jpg

退散退散。
[PR]
by lavvoronte | 2011-04-15 00:03 | 軽井沢のようす