森の中のちいさなお店 すてきな”ギフト”みつかります


by lavvoronte

カテゴリ:ぶつぶつ・・・( 89 )

ふるさと

b0101300_18125279.jpg

ふるさとに山を持つ
なんて幸せなことなんだろう。
年明けに集った席でこんなことを言われた。
私も常日頃それを想っていたから
同じ情緒を持つ人が同じ町を愛してくれていることは
とてもうれしかった。

写真は富士山
日本の象徴
堂々とした均整の取れた左右の稜線
日本人の誇り
その美しさもさることながら
変らないその姿に感動する

ただ眺めるだけで
純粋に「ふるさと」を
振り返らせてくれる
[PR]
by lavvoronte | 2010-01-21 18:29 | ぶつぶつ・・・

何日か前に・・・

「十五夜 明日だよ。」
b0101300_16524832.jpg

って、教えてもらっていたのに、見逃してしまった。
季節感を味わう風流な日本の風習は、逃さず体験したいのに・・・
しかたない、
食で、季節感を味わうか。


b0101300_16522783.jpg














(*^ー^*)♪
[PR]
by lavvoronte | 2009-10-12 17:00 | ぶつぶつ・・・

ゆきむし

誰に教えられたわけでもないのに、誰もがその名を知っている。
そろそろ冬支度の心配をし始めるころ、ふわふわと宙を浮遊する
その時期とその姿が、その名前を付けさせた。

体の半分以上も背負っている、
綿毛よりも繊細なその白いもの
いったい これは何なのか
どういう役割を果たすものなのか
そして、ゆきむし自体はどういう役割を持たされているのか・・・

間違いないのは、山里に冬を告げに来ている ということ
そして、間違いなく私たちを幸せな気分にしてくれる ということ
[PR]
by lavvoronte | 2009-10-08 16:33 | ぶつぶつ・・・

宇宙遊泳


小雨に磨かれつややいているアスファルトを
丸く照らし出すヘッドライトの枠の中に
真っっっ赤なものが、一際目を引いた。
何か、石油系の人工物のように見えたそれは
実は、季節を先取りした落ち葉だった。

こんなにも、真っ赤に変身する自然物
これも生命力のひとつの過程に過ぎないのに劇的だ。
日々刻々と歩みを止めない時間のような小さい変化
その積み重なり、それが
落ち葉に宿る宇宙大のメッセージとなる
そして、私はツルヤまでの道のり
意識は宇宙まで遊泳していった。
・・・祈願、安全運転。
[PR]
by lavvoronte | 2009-10-03 13:38 | ぶつぶつ・・・

身体の神秘

b0101300_12573963.jpg

折りしも、季節性鼻炎の真っ只中。
鼻をすすりたい思いが無意識に躊躇された。はて?
そうだった。
上唇の内側に大きい口内炎があるんだった。

へー。鼻をすすろうとすると、上唇に力が加わるのかぁ。
考えるより先に体が知っていた。
(早く治らないかなぁぁぁぁ)
[PR]
by lavvoronte | 2009-10-03 13:09 | ぶつぶつ・・・

思い出し笑い

前回、
懐かしい”お茶”のお教室のことを書いて思い出した。
それはこの夏に、むかしお茶を習っていた時の懐かしいお仲間が
揃ってお店を訪ねてくれたときのこと。
念願だったカフェをオープンできたことをお祝いしてくれて、
皆さんがそれぞれお飲み物をご注文くださった。
うちでは、コーヒーなどのお茶には、自家製の
小さいスコーンをお付けしている。普段は銘々にお小皿にのせてお出ししていますが、
大勢様でいらしたので、お小皿の用意が足りず、
ひとつのお皿に盛って「お皿が足りなくて申し訳ありません」といったら、
「あら、大丈夫。」
と、皆さん一斉に懐からお懐紙を出された。
あっぱれ!!
[PR]
by lavvoronte | 2009-09-23 16:52 | ぶつぶつ・・・

おじさんの風格

b0101300_13203042.jpg

いつだったか、
夏のうちに ゴンチチ のコンサートが大賀ホールであった。
お揃いの水玉のネクタイを締めて
舞台の袖からいささか高揚した風に見せながらかしこまって登場。
その作りこまれた演出に笑いが起きる
その登場だけで二人に引き込まれ、ホールの空気が一気に変わる
こんなにふざけたおじさんたちなのに
二人の12本の弦から奏でられる音は、なんてやさしいんだろう。
弾く弦に対してもやさしい
だから音もそおっと鳴る
だから聴衆も息を呑んでそおっと聴く。

みなさん、音が小さくて聴こえないでしょ?それが、いいんです。

おじさん、平気で自分のペース。
「人生も慣れてくると、こんなに楽しめるのかぁ」
貫禄に満ちた二人の呼吸に
人生の先輩としての風格が光る。
[PR]
by lavvoronte | 2009-08-26 13:25 | ぶつぶつ・・・

人間って、

b0101300_19201211.jpg

楽に出来るようになると
物足りなくなるんだなぁ。
ちゃんと
自ら成長を望んでいるんだ・・・
[PR]
by lavvoronte | 2009-08-09 19:22 | ぶつぶつ・・・

いきさつ

「簡単だから、すぐ始めなさい
今日、やりなさいね」
b0101300_17255621.jpg
とある建築家からこう、お尻を叩かれてこのブログが始まった。その方が、久方ぶりにお見えになった。相変わらず大きいバイクで。
いつも、お話が尽きず、
いつも、たくさん情報を仕入れさせていただく。



この方に逢うと、
先述のブログ開設のいきさつを思い出す。
[PR]
by lavvoronte | 2009-08-07 17:33 | ぶつぶつ・・・

生まれてくる力

b0101300_18135436.jpg

店の前の道路に、直径15cmくらいの木が崩れ落ちていた。
全体が苔に覆われていて、多分、紅葉の木だろうから
15cmとはいえ、それなりの樹齢と思われた。
しかし、道路に叩きつけられ、脆く何箇所も折れていた。


今年の開店時に戴いたお花を、大事に大事に世話をしていたら
根が生えてきた。

カフェで使おうかな?と思っていたハーブを
活けてみたらかわいいのでそのままにしておいたら
赤ちゃんの葉が出てきた。
b0101300_18164758.jpg




















    生まれてくることにも力が要るんだね
   
                                   命のパワーって、たくましい。
[PR]
by lavvoronte | 2009-08-03 18:22 | ぶつぶつ・・・