森の中のちいさなお店 すてきな”ギフト”みつかります


by lavvoronte

カテゴリ:お店のようす( 142 )

5月11日(木)臨時休業

大変申し訳ございませんが、
親知らずを抜くことになりましたので
5月11日は臨時休業とさせていただきます。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

[PR]
by lavvoronte | 2017-05-08 17:32 | お店のようす

明日は「サパ」です。

お天気になりますように。
柔らかい新緑を吸いこみながら
美味しいフレンチをどうぞ。

[PR]
by lavvoronte | 2017-05-08 17:29 | お店のようす

できました!

b0101300_17174993.jpg
今日は一回目の「Lini Knit Cafe in La volonte」の日でした。
はじめての試みでどんなことになることやら、と思いましたが
やさしい先生のお陰でみんな形にする事ができました。

お昼はハウスオブ軽井沢のシェフによるランチが付きます。
今日は鬼のような量の佐久市長谷川さんのグリーンサラダと
b0101300_17180878.jpg
b0101300_17181544.jpg
青木湖ワカサギのエスカベッシュ、自家製ロースハム、アンデスレッドのフリット、トマト、
筍と紅しぐれ鶏エストラゴンのガランティーヌ
信州米豚の厚切りロースト、ローズマリー風味 ブルターニュ塩とレモンを添えて
それからいつも大好評の自家製のパン。

午前中に集中して編み方を教わって疲れた脳みそを癒やすには十分でした。
お昼をゆっくり楽しみ、お茶を喫したあと
さあ、編み物とおしゃべりの再開です。

私はこんなものが出来ました。
b0101300_17182828.jpg
リーフつなぎモチーフのネックレスとブレスレットです。

次回は変則で第3日曜日になります。
はじめての方もお気軽にご参加くださいませ。






[PR]
by lavvoronte | 2017-05-07 17:27 | お店のようす

KnitCafe おしらせ

昨年私を魅了してくれたバルトとのご縁を結んでくれた
Liniさんと今年、ニットカフェを開催する事になりました。
近隣にお住まいの編み物王子さんに分からない事など指導して頂きます。
全くの初心者の方は始め時です。
糸の持ち方、針の持ち方、なんでも聞いて下さい。
発色の良いリトアニアウール、上質のリトアニアリネンを使います。
お昼はサパでお世話になっている前田シェフのランチ付。
楽しいおしゃべりと、いつでも眺めていたくなるようなきれい色のニット小物
女子にはたまらない一日となるでしょう。

下記の様な小物が作れるキットをご用意しています。
*コースター
可愛いモチーフがたっくさん!
*レッグウォーマー
きれいな配色が楽しめます
*とーとバッグ
モチーフをつないだり、棒網で網目を楽しんだり。
*タッセル
きれいな色を選んで目を楽しませます。

写真は編み物王子のモチーフ作品です。
小さいモチーフをつないでコースターなどにしても可愛いです。
チョウチョはイヤリングやネックレスなどに。
お花と組み合わせてオリジナルチョーカを作っても可愛いですね。
眺めているとアイディアが次々湧いてきます。
皆で作るので、他の方の意見なども聞けてアイディアも倍増しそうです。
b0101300_14385640.jpg


     *毎月第一日曜日
         (5月~11月まで。6月のみ第3日曜日)
     *10:30~14:00
         (目安の時間です。出入りはご自由にどうぞ)
     *3,000円
         (税込、ランチ、飲み物、編み物キット込み)
     *要予約
         (ランチの準備の都合がありますのでお早めにお問い合わせください)

         お問合せはラ・ボロンテまで。

至福のひとときをご一緒しましょう。
私もどのモチーフにしようかと今から楽しみです。












[PR]
by lavvoronte | 2017-05-03 15:15 | お店のようす
奇数月の第二火曜日、
異職の3人
Le vert オーナーシェフ、
Visconti + Compagno コーディネート&スーシェフ
La volonte クラフトショップオーナー
が力を合わせ、クラフトショップにレストランをオープンさせる
「サパ+ 2016」

9月13日ディナーの部をご紹介します。
b0101300_13183449.jpg
b0101300_13190610.jpg
b0101300_13191658.jpg
b0101300_13192859.jpg
b0101300_13193796.jpg
b0101300_13204747.jpg
b0101300_13195203.jpg
b0101300_13201497.jpg
b0101300_13203398.jpg
b0101300_13210534.jpg
b0101300_13212157.jpg
b0101300_13213470.jpg
b0101300_13214106.jpg
b0101300_13223198.jpg
b0101300_13223862.jpg
b0101300_13215209.jpg
b0101300_13215990.jpg
b0101300_13220787.jpg
b0101300_13221501.jpg
b0101300_13222113.jpg
ふた月に一度、しかも平日。
地元が軽井沢の方でも、なかなかご都合を合わせる事が難しいイベントではございますが
情報を交換し合ったり、新しい知り合いが作れたり、
そんなことを美味しいお料理と共にどうぞお楽しみくださいませ。











[PR]
by lavvoronte | 2016-09-21 13:37 | お店のようす
奇数月の第二火曜日、
クラフトショップにレストランがやってくる。
「サパ+ 2016」
秋の開催は9月13日に行われました。
b0101300_12461454.jpg
b0101300_12224342.jpg
b0101300_12234654.jpg
b0101300_12230800.jpg
b0101300_12240625.jpg
b0101300_12241378.jpg

b0101300_12242874.jpg
b0101300_12243985.jpg
b0101300_12242119.jpg
b0101300_12244690.jpg
b0101300_12245327.jpg
b0101300_12250329.jpg
b0101300_12252332.jpg
写真を撮るのが上手くなりました。敢えて、余計な文章を載せずにお伝えしてみました。


[PR]
by lavvoronte | 2016-09-21 13:01 | お店のようす

WASARA

洗いものを気にせずに沢山の人をお招きするには
質に目をつぶって、しかたなく紙皿や紙コップで我慢。。。。
でも、このwasaraを使えば我慢する必要がありません。
こんなシーンをおしゃれに演出したいときに大活躍のwasaraです。

すでにお馴染の方も多いと思いますが、この夏より
ラ・ボロンテでもご紹介する事が出来るようになりました。
急にご入用になった場合駆け込んで下さい。
b0101300_16292578.jpg







  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
[PR]
by lavvoronte | 2016-07-25 16:30 | お店のようす
b0101300_16424494.jpg

下り坂の天気予報
スーッと涼しくて心地良い風が吹いてきました。

b0101300_16434345.jpg

今回のお客様は、いつもサパを応援して下さるいつもの皆様と
初参加のお客様と半々という構成。
b0101300_1645278.jpg

シェフの心強い右腕じゅんさんを迎えて2年目。
私は大分リラックスしてサパを過ごしています。
b0101300_1646410.jpg


夜のメニューは
b0101300_16464254.jpg

カニとアボカドの前菜、北アカリの冷たいポタージュ、米豚のポワレ、デザート

b0101300_16484183.jpg

アボカドとカニの組合せはテッパン
付合せの自家製ピクルスも絶品!
b0101300_16503564.jpg

間に濃厚な北あかり(ジャガイモ)の冷たいポタージュ

メインに使う米豚は地元佐久の豚さん。
お米を食べて育った豚はあまい油になるそうです。
b0101300_16531170.jpg

仕上げに一焼き加えますがあまりに煙が上がるので外で調理
薄暮の薄暗がりにガスの青い炎
b0101300_16544782.jpg

丁度良い焼き上がりに仕上がります。
b0101300_16554425.jpg


デザートは
グレープフルーツとオレンジとマンゴーの夏色爽やかジュレ
お飲物はコーヒーか紅茶か今回新しくリトアニアのハーブティーを加えました。

シェフとじゅんさんとお客様とわたしと
一つの空間を美味しく作り上げます。

再来月もお楽しみに!
b0101300_1724256.jpg








  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
[PR]
by lavvoronte | 2016-07-16 17:03 | お店のようす
b0101300_1603912.jpg

「定番となり始めた キッシュ、羊は夏 仔羊のナヴァラン、空は 青空」

この三つを引っ提げて足早に夏らしい気候を迎えた7月のサパlunchがスタートしました。

ふた月に一度のレストラン 毎日では辛いけど、たまにだからできる面白おもてなし
毎回趣向を凝らしてお客様をお迎えしています。
春は芽吹きの清々しさを思って ヒバの若葉、夏の今回は七夕を思って
笹の葉 です。
b0101300_1612921.jpg


初めは、ウェルカムドリンクです。
b0101300_1624222.jpg

レモネードベースのオリジナル

次は
小さなスープ
b0101300_165505.jpg

ビーズを思わせるような小さく丁寧にカットされたカラフルなお野菜がたっぷり

今日のキッシュは、「サーモンとパプリカとズッキーニ」
今日も見るからにサックサクのパイ生地、コクのある卵生地を惜しみなくたっぷり
b0101300_169585.jpg


ふた月に一度なのに、皆様になんとなく浸透した気配を感じた七年目。
ランチはラボロンテの昔ながらのお客様や通りすがりのお客様に
ふらっとご利用いただけ、描いていた理想のサパの姿が現実味を増してきました。

ナヴァラン ってなんだ?
b0101300_16104037.jpg

この疑問をお見通しのシェフは「白ワインとトマトで煮込み、
クスクスを添え、ほんのりスパイスをきかせています」とメニュー案内が続いていました。

メインはキッシュかナヴァラン。

ランチ中盤、私をラトビアへ連れて行ってくれた小林さんから電話がかかりました。
一緒にラトビア旅行をした良子さんが軽井沢へいらしたのでこの後
ラボロンテへも足を延ばしてくれるというのです。
あら、ではサパランチをどうぞ。
ということで、何とも嬉しい一月半ぶりの再会。

デザートの焼き菓子をコーヒーに添えて。
想定以上に大盛況を迎える事ができたサパランチでした。






  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
[PR]
by lavvoronte | 2016-07-16 16:12 | お店のようす
b0101300_16302722.jpg

明日、今年2回目のサパを開催いたします。

シェフより

お昼は 定番化しつつある 好評のキッシュのプレートに 夏はやっぱり 羊でしょ!という勝手な思考より ”仔羊のナヴァラン”にしようかなぁと考えています。白ワインとトマトで煮込み クスクスを添えて ほんのりスパイスの香りを。
プラス ワンドリンクで 自家製カクテルが付く予定です。
お楽しみに! 夜の内容は未定。。。


今回も楽しみですね。







  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
[PR]
by lavvoronte | 2016-07-11 16:33 | お店のようす