「ほっ」と。キャンペーン

森の中のちいさなお店 すてきな”ギフト”みつかります


by lavvoronte

カテゴリ:アンティーク( 6 )

b0101300_150222.jpg


しゃぁぁぁぁーー、とシャワーの様な気持のいいスコールが来ました。
この3日、やっと軽井沢らしい穏やかな夏を過ごしています。
巷が40度近くなるときは、さすがの軽井沢も涼しさを保てずにいます。
むかし、西表島を旅した時島民の方は日中は暑いので夕方陽が落ちてからでないと外へ出ないと聞きました。
それでも今思えば34、5度の話だと思います。
それから考えると、やはり危険な暑さです。

ところで、上の写真はアンティークのワイングラスです。
脚のグリーンがとても爽やかです。
シュワシュワのスパークリングワインでも、こっくり赤いのでも、
キンキンの泡泡でも、なんでもござれ。

沢山汗をかいたら、しっかり喉を潤しましょう。
[PR]
by lavvoronte | 2015-07-30 15:09 | アンティーク

イス

建築家にはイス好きが多い
学校を卒業して、鼻たれ小僧の私を受け入れてくれた事務所の方たちも
みんなイスが好きだった

私が好きな椅子は、ジオポンティのスーパーレジェーラ、
ウェグナーの作品、シェーカー教徒の椅子 など
その人の好きな椅子を並べて思い浮かべると、その人の人となりまで見える気がする
初めて椅子を座る道具以上に意識したのは建築の勉強を始めてからだ
リートフェルトの椅子に小さなショックを受けたのもその頃だ
懐かしい。

私の密かな自慢は名作の椅子を持っている事
その椅子は吉村順三の畳める椅子
畳める椅子にしてはその座り心地の良さが絶品だ
ときどき改めて意識して座り、部屋の照明を落としてテレビなんか見たりすると
本当に本当に贅沢をしている気分に浸れる

今年の春出会ったお気に入りの椅子たち
b0101300_14393379.jpg

鉄製の折りたたみアンティークチェア
とても味わいがあって、室内でも屋外でも
いい雰囲気を作り出してくれる

こちらも鉄製のガーデンチェア
眺めているだけで楽しい
b0101300_14391243.jpg

b0101300_16523544.jpg

こちらはエイジングされた木製のベンチ
玄関のたたきに置いて、緑なんかを飾って靴の脱ぎ履きのときにはちょこっと座れる
玄関が明るくなって素敵です。
[PR]
by lavvoronte | 2015-06-14 14:40 | アンティーク
b0101300_17193796.jpg

ブタのブローチ  ¥4,100(ヴィンテージ1990年頃、英)
Shirley's collection

富を呼ぶ と呼ばれる豚さんアイテム
にっこり笑った顔がとてもかわいくて、それだけで「幸」は届きました。
[PR]
by lavvoronte | 2011-05-30 17:37 | アンティーク

Shirley's collection

先日、イギリスのアンティークが届きました。
新しいものでは、1990年ごろ
古いものは1920年代

1980年、1990年頃のものはヴィンテージと呼ぶようです。
(ヴィンテージと呼ばれる正確な線引きはないようです。)
1990年って、ついこの間じゃん・・・;

なかなか素敵ですよ。
随時、ご紹介していきたいと思ってます。
下の写真は予告編。

ちなみに
カエルのブローチ
ムラーノ島ヴェネチアンネックレス
アイロン
トーストホルダー
b0101300_17352734.jpg

[PR]
by lavvoronte | 2011-05-30 17:36 | アンティーク

<ガラス> ガラスの器

b0101300_15412745.jpg

グラス ¥3,200

1940年代のフランスのグラスです。
穏やかに揺らめいたガラス、ぽちぽちと打たれた色のアクセント
とてもかわいらしい作品です
[PR]
by lavvoronte | 2011-05-14 15:42 | アンティーク
b0101300_14461935.jpg

                                                  (¥3,200)
幸せになるアンティークのデザートグラス
実際に、使ってみたらもっと幸せになるんだろうな・・・
[PR]
by lavvoronte | 2009-10-19 14:47 | アンティーク