森の中のちいさなお店 すてきな”ギフト”みつかります


by lavvoronte

<錫> 角居康宏   2007作品集

「次回は角居さんの作品をご紹介します」といってから二月も経ってしまいました。
季節はすっかり秋を向かえ、気分も落ち着き、やっとお約束を果たせるときがきました。

「錫」という素材は私にとって身近な存在ではありませんでした。
でも、角居さんと出会って、「錫」とはなんて素晴らしい素材なんでしょうと思い知りました。

 それは、人体に無害なだけでなく、水を浄化する作用を持つので、花を活ければ花が長持ちし、お酒を入れればお酒がまろやかになり旨味がぐっと増します。
熱伝導率は銅よりも高く、あっという間にお燗にもお冷にもできます。
錫は錆びてきませんし、銀のように酸化して真っ黒になるということもありません。

どうですか、素晴らしいと思いませんか?
b0101300_164657.jpg

ぷっくりと丸みをおびた四角いコップ。底も同じ用に局面になっているので、ちょっとつつくとゆらゆらします。かち割り氷を入れてお好きなお酒を注いで、ちょんちょん突っついてゆらゆらさせて、ゆっくりと氷を溶かしながら「ロック」を楽しんでください。
四角いコップ
10,500円

b0101300_1656335.jpg

ちろり!私はこれを手に入れるのが近い目標です。
燗にも冷にもちょうどよくつかります。気安い居仲間とこのちろりを真ん中に卓を囲んで、あったかいおでんでも食べたいものですね。
ちろり
18,900円

b0101300_16564168.jpg

「ちょっともったいないんですけど、私はこれを歯を磨くときのコップに使っています」
と、昨年このタンブラーをお買い上げいただいたお客様に教えていただきました。
そうか、ちょっと陰気になりがちな洗面所も、このタンブラーが置かれているとものすっごくリッチな気分になれる。よし、私も真似しよう。と、決意を固めました。
タンブラー
10,500円

b0101300_16574599.jpg

なんとも和の色が濃い菓子切り。これぞ、にっぽん。
外国の方には携帯用のペーパーナイフにもいいかも・・・
菓子切り(藤巻)
1,890円

b0101300_1659296.jpg

豆腐すくいスプーン と さじ(大)

b0101300_16591434.jpg

ランダムに開いた穴が、ほっこりとした気分にさせてくれます。
角居家はとっても温かい食卓を囲んでいらっしゃいます。
角居さんの作品にはそんな雰囲気がよく写し取られています。
豆腐すくいスプーン
3,990円

b0101300_16593035.jpg

絵本に出てきそうなさじ。
錫は柔らかい金属です。口当たりの柔らかいさじです。
さじ(大)
3,150円



b0101300_1715111.jpg


フォークレスト
3,150円
[PR]
by lavvoronte | 2007-09-19 17:31 | 鉄のもの