「ほっ」と。キャンペーン

森の中のちいさなお店 すてきな”ギフト”みつかります


by lavvoronte

ふじ

しゃくなげが、そろそろ時期を過ぎるかな、といったくらいから色付きだしたつつじが、今 満開を迎えている。バトンタッチ。
b0101300_1559199.jpg


おなじころ、藤の蕾も膨らみ出していた。
いつもは、ブドウのような房状の花が開いてからでないと気が付かなかったが
今年は蕾の段階で気が付いた。それは、アケビのようなひとつの塊で
これがどうやってあの房状になるのだろうと、楽しみだった。

朝降っていた雨が、開店の時間を待つように上がり、よかった、と思っていたのに、昼を過ぎたら雷を伴っての強めの降雨。
きっと、通り雨だからすぐに止むだろう。
軽井沢は山なんだな。空はすっかり晴れわたったが、かわりにちょっと肌寒い。
温かいお茶でも飲もう、と姿勢を変えたとき、あの藤が目に入った。
そういえば、どうなっただろう。

なるほど、こうやって花が開いていくのか。
b0101300_15592717.jpg
b0101300_15591566.jpg

いまは、五部咲きくらい。ちょうど、蕾から花になる過程がよく見れる時期。
[PR]
by lavvoronte | 2007-05-19 16:35 | 軽井沢のようす