森の中のちいさなお店 すてきな”ギフト”みつかります


by lavvoronte

生まれ出る源

海を見るとその開放感にわくわくと血が沸き立つと母はいう。
私はその開放感にぎこちなさを感じ、変わりに
高く聳えた山を見るとすーっと心から邪魔なものが気配を引いて
清められるような心持になる。

以前に旅をした四国には、
お椀をひっくり返したような低く穏やかな丘のような山しかなかった。
ねぶたを見に一念発起して出かけた東北も
以外に壁のように立ちはだかる山脈が無かった。
ものすごく物足りなさを感じた。

風の盆の下見に富山の方へ出かけた帰り路、
もうとっぷりと陽は暮れて、高速道路は月明かりだけに照らされていた。
あたりは真っ暗だったのに、
右側の視界の中腹からふぅっと生き物のような気配を感じた。
目を移すと藍色のスクリーンに黒部に被った雪だけが
青白くボォっと浮き上がっていた。
なんか怖かったが私はそこに血が沸き立つのを覚えた。

昨年友達と白馬の方へスキーに行った。
その帰り際、スキーショップへ寄るために車から出た私の目の前に
夕陽を背負って紫色に輝く白馬の山が立ちはだかっていた。
衝撃的だった。
出会ったことの無いものに出会ったような感動と、
やっと帰ってきたというような熱く込上げるような感動を
同時に味わった気がした。

やはり山だ。
山がこの世で一番美しいと思う。
b0101300_20482370.jpg

[PR]
by lavvoronte | 2007-03-07 21:00 | ぶつぶつ・・・