森の中のちいさなお店 すてきな”ギフト”みつかります


by lavvoronte

雨天決行

b0101300_17405317.jpg
8月の終わりから約束していたバーベキュー大会。それが、やっと開かれた。
みんながとても、楽しみにしていた。その想いがどれだけ強かったのかは、天気予報が雨だったのにも関わらず、誰一人として「雨天でも決行ですか?」との問いすらなかったことからも量られる。
雨ごときには負けないのである。
寒さだってお構いなし。

大の大人がなぜそこまでバーベキューに固執したのか。
やったことが無かったからか?
そう、やったことが無かったから。
それはただのバーベキューではなかったから。
バーベキューの前に「*グルメ*」という言葉が付いたから。
「グルメバーベキュー」
ね?魅かれるでしょ?
雨なんかへっちゃらって気持ちになったでしょ?

グルメバーベキュー。
メインはダッチオーブンで作る”ローストビーフ”
b0101300_1742849.jpg
b0101300_17422184.jpg

このお肉に、前に登場した”ハバネロバジルソース”をかけて食べると正にグルメ。なんて優雅なバーベキューなんでしょう。いつしか雨音さえしっとりした大人の時間を演出するために不可欠とさえ思えてくる。

これだけではない。
この仲間は、みんなが料理上手ときている。
その、それぞれが持ち寄った一品も逸品ばかりだった。豆腐のマリネ、グリーンピースマッシュポテト、ケーキサレー、豚肉マリネのグリル、ゴボウとネギのマヨネーズオーブン焼き、ポテトグラタン、ダッチオーブン焼き手作りパン、ビーツごはん、取れたばかりの栗の甘露煮、ガトーショコラにバナナケーキ。あーーー、思い出しただけでおなか一杯。
これはもう、バーベーキュー大会の域をこえて野外レストランだ。

私たちは時間を忘れて楽しんだ。
林の中の真っ暗な別荘地、ここだけ灯がともされ温かくにぎやかだった。
b0101300_17543693.jpg

気がついたら日付をだいぶ越していた・・・
[PR]
by lavvoronte | 2006-10-06 18:07 | 軽井沢のようす