森の中のちいさなお店 すてきな”ギフト”みつかります


by lavvoronte

離れ山とお天気とおみやげ

夕べから、少し強い雨が降っていた。
今朝になっても サーサー と降っている。
けれど隣りの町では降っていないらしい。ここだけ降っている。
軽井沢ではこういうことがよくある。車で、雨の中を走っていると”ぱたっ”と雨が止んで、道路も線を引いたようにそこから乾いている。

軽井沢には離れ山という小さい山がある。離れ山には熊もいるし、カモシカもいる。わたしが通っていた小学校では「離れ山競歩大会」といって、ふもとから頂上まで駆け上がる、私にとっては大変迷惑なイベントがあった。ある年、その大会の当日に離れ山に熊が出た。先生と地元の猟友会の人たちが大会の開催を検討している間、時間をもてあましている私たちに担任の先生が「伝言ゲームをする」といって、”「離れ山に熊が出た」伝言ゲーム”をやった。離れ山と聞くと、そのことを思い出す。
b0101300_14102949.jpg

話が逸れた・・・。


 その離れ山に雲がぶつかって、ここだけ雨とか、ここだけ濃霧とか、ここだけ雪、とかがけっこうある。そして、今朝もここだけ雨。


私にはいとこがたくさんいる。みんな仲良しで頻繁に交流している。中に忙しくてなかなか会えないいとこがいる。そのいとこが久しぶりにゴルフをやりにやってきた。しかし、よりによって、あいにくの”ここだけ雨”

* * * * * * * * * * * * * * *


           そのいとこの、かわいいおみやげ。
b0101300_1411813.jpg


今日は、これを載せたかったの。
ここまでくるのに、長かった・・・

これは、いとこのお友達が赤ちゃん用のおみやげにと考え出した手作りの逸品。
海賊をイメージして、箱は紙でつくられた宝箱。中にはおいしい宝もの♪



そうこうしているうちに、軽井沢もすっかりお天気。
よかったね。
[PR]
by lavvoronte | 2006-08-21 14:24 | 軽井沢のようす