森の中のちいさなお店 すてきな”ギフト”みつかります


by lavvoronte

サパ 2017 le9 mai ディナー

b0101300_16094616.jpg



本日のメニューです
b0101300_16095121.jpg


本日ご用意致しましたワインは

b0101300_16100048.jpg
ご近所東御市のアパチャファームより「リユニオン2016」
いくつかのはなやかな香りと
それを取りまとめる若いのにしっかりとした味
何種類もの花を一つにまとめるフラワーブーケの様なワイン


こちらは本日のメインとなる春の仔羊
b0101300_16100618.jpg


こちらは何になるのでしょう
お米を揚げた
あられ
b0101300_16101380.jpg



出番を待つ旬の野菜
b0101300_16101897.jpg



今年のセッティングはこんな感じにしてみました
b0101300_16102392.jpg



武蔵野市吉祥寺産の夏蜜柑
本日のかくれた名脇役です
b0101300_16102887.jpg



一皿目
金目鯛のカルパッチョ サラダ仕立て

昆布で締めたかのようなしっかりとした金目
吉祥寺産の夏蜜柑がドレッシングに参加します
トマト酸味と夏蜜柑ほのかな甘い風味が
味の濃い金目と絶妙なバランスでした。
b0101300_16103439.jpg



二皿目はお魚です
出番を待つパーツ達
いつもお行儀よく整列してます
b0101300_16103971.jpg
 


お魚の下にはフレークにした白身のお魚とチーズを混ぜたマッシュポテト
b0101300_16104603.jpg



ベビーホタテと牛蒡かな?のフリット
姫子鯛のフリット
魚介のクリームソース
b0101300_16105355.jpg
揚げ方の何が違うのか
輪郭の際立ったパリッとした口触り
帆立は帆立の弾力が活き
鯛はふわっと自分からはじけるようにほどけてくる
プロを見せつけられた一皿



三皿目は
春といえば、羊
です
b0101300_16105960.jpg
フォトジェニックを気取ってお野菜の上で横たわっている
涼しい顔をした羊さんですが
湯気が邪魔して何度撮っても
ボケるんです



当店では
土物好きな店主のセレクトで
骨太な無骨な陶器が多いのですが
フレンチはやはり
白が映えます
b0101300_16110571.jpg



臭みの無い柔らかい肉質
ここまでワインを残しておいた甲斐
ここで出逢いました
b0101300_16111001.jpg



今宵一番のフォトジェニックちゃん
b0101300_16111584.jpg
デザートの
甘酒のブランマンジェ
吉祥寺産夏蜜柑のコンフィチュール




次回は7月の第二火曜日
11日です












[PR]
by lavvoronte | 2017-05-14 16:48 | お店のようす