「ほっ」と。キャンペーン

森の中のちいさなお店 すてきな”ギフト”みつかります


by lavvoronte

徒然草 沖縄編 〜5〜

2015年 11月 20日 (4)

船に掛けられたスロープを上がると船長さん達が迎えに出てくれていた。挨拶をして左に曲がると鉄板をスマホ型にくり抜いた狭い入り口がありくぐるとそこがメインダイニング。赤っぽい色調の船内の船窓にはかろうじて薄暮の中に外の景色が伺えた。ポポポポポポという一定リズムの出発前のエンジン音が聞こえている。どんな様子かと船内を観察する。大体の様子が飲み込めた頃メニューの案内が始まった。義姉のお陰だったのかワンドリンクがサービスされた。加えて、あまり呑めない義姉が久しぶりの会食を記念して解禁日ボージョレーを奢ってくれた。我々も久しぶりに会う嬉しさや楽しみにしていた旅行の始まりに浮き足立ち勢いがついていた。今年のボージョレーは美味しかった。美酒に酔っていると生ライブが始まった。なんと贅沢な事だろう。解禁ボージョレーと沖縄フレンチとライブにおしゃべり、五感がフル動員された。

ライブ中休みにアーティストの方がテーブルヘお話に来てくださった。義姉たちとは知り合いでまたここでも話が弾む。とてもお孫さんがいらっしゃる様には見受けられない彼は若いうちに故郷に別れを告げ何度か拠点を変え早々に沖縄へ落ち着いたという。歌一本かどうかは分からないがなんとも柔軟でたくましいなぁと思っていると船が港に着いてしまった。夜景を見忘れた。。。。

1日目の沖縄の朝を迎えた今日、一日中良く動いた。充分に味わった。早く寝て続きの旅行に備えよう。
[PR]
by lavvoronte | 2015-12-20 20:06 | いってきました。