森の中のちいさなお店 すてきな”ギフト”みつかります


by lavvoronte

混沌と、葛藤と          

b0101300_15432711.jpg




なぜもっと早くやらなかったのか。

春一番に優しい黄色い花を咲かせてくれるレンギョウ
その葉が所々傷んでいた
傷んでいる葉、元気な葉
幹によっている事がわかったので切る事にした

夏中ずっと
今年は店の横のテラス周り芝周りのスペースが
いつもより狭いとは感じていた
ゆっくりとしたその成長と毎日共に過ごしてしまったので
理由に気がつく事が出来なかった

傷んでいたのはレンギョウの古い方の幹だった
古かったからそれなりの太さになっていた
剪定鋏では間に合わずノコギリが久し振りの出番を得た

太さの割にはサックリと切断できた
切ってみるとみるみる明るくなり
想像以上のスッキリさだった

テラス背面の浅間石の塀のその後ろに
テラスを覆うようになってしまっていたレンギョウを整理すると
ナントイウコトデショウ
癖になるほどのスッキリさだった

これに調子を得て
台風の後片付けも重なって
テラス周りを一気に片付けた
これから紅葉して可愛い実をつける野葡萄も
白い可愛い花で飾ってくれたドクダミも
爽やかさを演出してくれたシダも
たわわに咲き誇りシャッタースポットだった見事なアナベルも
芝周りを囲んでくれたドングリの幼葉も
母が可愛がっていた蔦の一種も
全部全部全~~部、むしってしまった

このスッキリのしようといったら
「神様が降りたよう」

スッキリとし美観が整ったことが
嬉しくて気持ち良くて
何度も振り返るほどだ
こんなにスッキリするのなら
もっと早くやるのだった
一緒に成長してしまうと気がつかない
ということを学んだ

そんなことを考えながらお店の入り口まで歩き
ふと視線を上げると
駐車場は台風一過のままだった

明日も腰痛必至だな。
b0101300_15434518.jpg

   ・野ブドウとアジサイの勢いに存在が隠されてしまった手水鉢も見参
[PR]
by lavvoronte | 2015-09-14 15:51 | お店のようす