森の中のちいさなお店 すてきな”ギフト”みつかります


by lavvoronte

イス

建築家にはイス好きが多い
学校を卒業して、鼻たれ小僧の私を受け入れてくれた事務所の方たちも
みんなイスが好きだった

私が好きな椅子は、ジオポンティのスーパーレジェーラ、
ウェグナーの作品、シェーカー教徒の椅子 など
その人の好きな椅子を並べて思い浮かべると、その人の人となりまで見える気がする
初めて椅子を座る道具以上に意識したのは建築の勉強を始めてからだ
リートフェルトの椅子に小さなショックを受けたのもその頃だ
懐かしい。

私の密かな自慢は名作の椅子を持っている事
その椅子は吉村順三の畳める椅子
畳める椅子にしてはその座り心地の良さが絶品だ
ときどき改めて意識して座り、部屋の照明を落としてテレビなんか見たりすると
本当に本当に贅沢をしている気分に浸れる

今年の春出会ったお気に入りの椅子たち
b0101300_14393379.jpg

鉄製の折りたたみアンティークチェア
とても味わいがあって、室内でも屋外でも
いい雰囲気を作り出してくれる

こちらも鉄製のガーデンチェア
眺めているだけで楽しい
b0101300_14391243.jpg

b0101300_16523544.jpg

こちらはエイジングされた木製のベンチ
玄関のたたきに置いて、緑なんかを飾って靴の脱ぎ履きのときにはちょこっと座れる
玄関が明るくなって素敵です。
[PR]
by lavvoronte | 2015-06-14 14:40 | アンティーク