人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の中のちいさなお店 すてきな”ギフト”みつかります


by lavvoronte

2013 サパ 3rd

奇数月の第二水曜日。
サパの時間です。
2013 サパ 3rd_b0101300_13545522.jpg

みなさま、こんにちは。
やっと夏が明け、ほっと一息ついてます。

サパの日は雨が降らないという都市伝説、ちょっと崩れそうな霧雨小雨模様の今回です。
ランチのメニューです。
2013 サパ 3rd_b0101300_1355126.jpg

今回は、ちょっとのんびりなので、しっかり写真も撮れました。
2013 サパ 3rd_b0101300_1355654.jpg
2013 サパ 3rd_b0101300_13551024.jpg

前菜、軽井沢サラダふぁーむのサラダと盛合せ
2013 サパ 3rd_b0101300_13551621.jpg

ぶわっと、山盛りのサラダの下に
こんなに手の込んだ品々を隠して
(能ある鷹は爪を隠すの巻きです。ちょっと違います・・・)
2013 サパ 3rd_b0101300_13552042.jpg

鮎と下仁田ネギ。断層が美しい。
2013 サパ 3rd_b0101300_13552418.jpg

メインは2品よりお選びいただきます。

まずは、お魚。
模様がはっきりと美しいサワラ
2013 サパ 3rd_b0101300_13552849.jpg

ポワレになってお皿に乗ります。
シェリーヴィネガーのソースで頂きます。
2013 サパ 3rd_b0101300_13553238.jpg

こちらは、お肉。
豚舌のカリカリ焼き。
粒マスタードのソース
美味しい色合いですね。
2013 サパ 3rd_b0101300_13553710.jpg

+420円でデザートもつきます。
今日はガトーショコラとバニラアイスクリーム
2013 サパ 3rd_b0101300_13554137.jpg

切り口のしっとり具合
何度でもリピートしたくなります。







夜の準備です。
2013 サパ 3rd_b0101300_13554567.jpg

いつものように、ふた月ぶり ということは変わらないのですが
軽井沢の夏を過して、となるとちょっと意味が変わります。

軽井沢での、夏の営業は
他の季節の 8倍、忙しくなります。(個人的算出による)
そこを全力投球するものですから、モードを切り替えてそれまでと違うことをするとなると
うっかりミスや、燃え尽き症候群や、体力の限界をきたしてしまう、など懸念材料が大い生じます。
ところが今回、私もシェフもとんとん拍子。
余計にうっかりがありそうです。
といった具合で、いささか不安を含みつつ、時間は歩みを止めず
ゲストの小山さんも到着。

今回、シェフが用意したワインです。
2013 サパ 3rd_b0101300_13555280.jpg

左から
ブルゴーニュ アリゴテ  (アンリ・ノーダンフェラン)
アルザス ピノ・ブラン  (ピエール・フリック)
東御市 カベルネ・メルロー  (リュー・ド・ヴァン)

小山さんはいつもテーマに合わせて資料を作ってきてくださいます。
それに加え、今回は収穫期を向かえつつある
リュー・ド・ヴァンで育てられたブドウたちを連れてきてくださいました。

品種は、ピノ・グリ、ピノ・ノワール、カベルネブラン、など4種類
2013 サパ 3rd_b0101300_1356059.jpg

実際にワインになるブドウを見て食すことができる
なかなかない体験をしていただくことができました。

さて、お食事のご案内です。

一皿目の冷前菜
秋ナスとトマトのフォンデュのテリーヌ
 帆立 天使のエビ タカベのタルタル

アリゴテと合わせていただきます。  
2013 サパ 3rd_b0101300_1356663.jpg

二皿目は前菜
サーモンのミ・キュイ(ミ・キュイとはほとんど生、の調理法。ほんの軽く炙ります)
 信州味噌で和えたモロッコインゲンと茄子
 完熟トマトのソルベ 

ピノ・ブランと合わせていただきます。
2013 サパ 3rd_b0101300_13561134.jpg


三皿目、主菜の
牛トリップのマデラ酒煮込み
 温度卵添え

小山さんのカベルネ・メルローを合わせます。
2013 サパ 3rd_b0101300_13561660.jpg

最後のデザートです
白ゴマと茄子のグラスデザート
 ヴァニラアイスと生姜のコンフィチュール
2013 サパ 3rd_b0101300_13562290.jpg


お気づきになられる方もいらっしゃるかもしれませんが
今回は茄子尽くしでした。



2013 サパ 3rd_b0101300_13562747.jpg

次回もお楽しみに。
by lavvoronte | 2013-09-15 16:21 | お店のようす