森の中のちいさなお店 すてきな”ギフト”みつかります


by lavvoronte

モロッコ ~2~

20012年12月6日 木曜日

長い年月を貯め込んだ木と石で作られた情緒豊かなホテルで目を覚ます。
旅程はいつも忙しく、この日も朝から
洗濯やら荷物の整理やらでのんびり朝寝坊などしていられない。
9時には昨日着いたカサブランカの散策へと繰り出した。
ホテルで周辺の地図をもらい、地球の歩き方と見比べながら分かりにくい街の中を歩いた。
陽光を遮るものがない中、建設途中の様な建物の林立する中を、
土ぼこりが上がる道をてくてく歩いた。
野良の犬猫がたくさんウロウロしている。息絶えて横たえられたままのものもいた。
近くでは、それを気にも留めず日常が進められていた。
こういうところに海外へ来ている実感を得る。

名所のハッサン2世モスクへ到着。
残念(?)ながら、設計はフランス人による。
b0101300_14195518.jpg
b0101300_14195756.jpg
b0101300_1420454.jpg
b0101300_1420645.jpg
b0101300_14201447.jpg

意外にも緻密なタイル技、建物全体の壮大さに感動した。

カサブランカ と聞いて、映画を思い出される方も少なくないだろう。
実際、撮影はこの地で行われてはいなかったそうだが、
映画に出てくるカフェのモデルとなったといわれる Rick’s Cafe
b0101300_14201766.jpg

よし。これで一応、カサブランカは押さえた、といえるだろう。

ホテルへ戻り、通りへ出てタクシーを拾い、駅へ向かう。

今日はこのくらいにしておきます。
この日はこのあとマラケシュへと移動したのでありました。
[PR]
by lavvoronte | 2013-06-26 16:21 | いってきました。