「ほっ」と。キャンペーン

森の中のちいさなお店 すてきな”ギフト”みつかります


by lavvoronte

すわへ

軽井沢を立って2時間ほど
長い峠道をギアを一つ下げて慎重に下っていくと
右側にちらちらと諏訪湖が見え隠れする
なかなか全容を現さない
この勿体ぶった誘われ方に自然と気分が高められてゆく

坂を下りきる少し手前
町の入り口にさしかかると今度は左側に
 「どん」 、と大きな鳥居が現れる
b0101300_13233597.jpg

諏訪大社(秋宮)かぁ。

12、3mは優に超える杉でつくり出される天井
ここだけ空気がしんとしている

知らずに起こるこの恭しさは何から呼び覚まされるのか

まっすぐに延びる杉の神聖さを際立たせる木肌の縦筋のせいだろうか
ほどよく陽光を遮る杉の葉の清々しさのせいだろうか

入り口に設けられた水場で日常を洗い流し答えを探るように境内へ入る
b0101300_13361843.jpg


長く長野県人をやっているがここを訪ねるのは初めてだ
初めてをかみしめるべく
先程の答えを探すべく
心を澄ましてゆっくりと歩く

程よい大きさの社殿と境内
諏訪湖の大きさととてもバランスがとれている

四方を開け放ち訪れる参拝者を静かに迎える
b0101300_1352265.jpg


そこを右手に回り込んでいくと御柱が奉納されていた
b0101300_1355951.jpg

死者を出すほどの思いをして伐り出された樅
帰り際に見た木落としの坂は思っていた以上に急だった
片隅に控えめに立っていたが
無言で気迫を訴えているようで胸がつかえる思いがした

その隣には三つ葉の松
b0101300_1411031.jpg

知らなかったけど
諏訪大社、面白い。


大社見学も後半
社殿の背中を回り込んで表のほうをみると
狛犬の背中が目に入る
雨の日も風の日もじっとしている
b0101300_1432689.jpg

忠犬だなぁ


一周して車に戻った

結局答えは見つからなかったが
訳もなく納得した気持ちと
湖のそばも案外いいな、
と新しい考え方を得られた諏訪湖の小旅だった
b0101300_14294452.jpg

[PR]
by lavvoronte | 2012-09-11 13:19 | いってきました。