「ほっ」と。キャンペーン

森の中のちいさなお店 すてきな”ギフト”みつかります


by lavvoronte

西日本の旅 4

着きました。ここは佐世保。
b0101300_1652016.jpg

私の人生の中で、来る可能性は、大分低かった場所。
これも縁です。

今日は旅の最終日。
この場所へ来た目的は、
b0101300_16524364.jpg
佐世保バーガー
も、その一つですが


一番の目的は
春風亭昇太さんの落語 です。
東京ではチケットがなかなか手に入り難いという あの昇太さん。

さあ、その時間まで佐世保観光です。
薦めていただいたのは、パールシー 
水族館や遊覧船などに乗れる観光施設です。
b0101300_1731748.jpg


私達はまず、出向時間がもうすぐです といわれ
九十九島遊覧船に飛び乗り、海風に吹かれました。
田崎真珠がいっぱい養殖されていました。

船から下りて
水族館に入ろうか考えて、また今度 ということにして
佐世保バーガーに会いに行きました。
窓外にヨットハーバーを眺めながら
あぁ、これぞ佐世保。


春風亭昇太さんの落語
その為だけにわざわざ佐世保へ来たのでしょうか。

その訳は、佐世保「かっちぇて落語会」です。
以前にブログで紹介したことがあります。※参照
それは、軽井沢の知り合いの放送作家氏が企画した
彼の地元である佐世保を盛り上げる為のイベントです。
その熱い思い、地元の方の厚い協力
ぜひぜひ、伺ってみたいと思っていたのでした。

冬も近づいた頃、放送作家氏よりメールが届きました。落語会のお誘いでした。
でも、まさか彼も本当に来るとは思っていなかったと思います。
私達も現実味を帯びないまま決行してみました。
そんな風に叶うこともあるのですね。

果たして、昇太さんの落語ライブを聞きました。
「プロ技」とは見事なものです。
文字通り、お腹の皮を捩じらせて笑いました。

さあ、これでこの旅も終わりです。
なんとも贅沢な旅をしました。
私も人様の旅のお手伝いに小さいながら係わる一員です。
こんな気分を味わってもらえるように心掛けよう。
エネルギーをチャージできた旅でした。
b0101300_17222144.jpg

[PR]
by lavvoronte | 2012-04-14 17:22 | いってきました。