森の中のちいさなお店 すてきな”ギフト”みつかります


by lavvoronte

第4回 サパ 一番星見つけた ~ 十六夜の巻き  

9月14日 水曜日
第4回目の「サパ」です。

日中が閉じかけた頃
都会ではまだ夕方と呼ぶには遠慮がある頃
「もういっか」と声に出して自分を義務から開放する
軽めのお食事をワインと共に楽しんでいただくイベント
一番星を見つけたら思い出していただこうと思い
「一番星見つけた」と題してはじまったこの催しも
回を追うごとに少しづつ形態は変容、成長しています。

今回もお昼からのスタートでした
b0101300_15563484.jpg

お昼のコースは
前菜 軽井沢サラダふぁーむのグリーンサラダ か 桃の冷たいスープ
主菜 北海道産ブリのポワレとラタトゥイユ か、
    豚ロース肉のポワレと白いんげん豆の煮込み か、
    鶏もも肉のロースト
パンが付いて、¥1,575  という内容です。

準備中のシェフの様子
b0101300_15564471.jpg

お昼営業の開店です。
b0101300_15571646.jpg

お客様はシェフのファンで、この会を楽しみにしていたとおっしゃるお客様でした。
それでは、ご一緒にご案内いたします。

いつもは事務作業をしているカウンター
b0101300_1556525.jpg

前菜のサラダの準備です
b0101300_15565813.jpg

今回の目玉とも言える、なんと地物のメロンです。
とうとう軽井沢でメロンが出来るようになっちゃったよ。
といいながらお味見分を分けてくれました。
すっきりとした後味、鼻に残るメロンの華やかな香り
思った以上にちゃんとメロンでした。
b0101300_1557457.jpg

ぐつぐつ、、、ことこと、、、
出番を待つ食材たち
b0101300_15571172.jpg

さて、まずは
桃の冷たいスープです
b0101300_1557229.jpg

そして、たっぷりたっぷり積み上げられた
地物のメロンが添えられたグリーンサラダです
b0101300_15572823.jpg

メインの準備です
b0101300_15573424.jpg

1、2、3、
1、2、3、
とリズム良くスタスタ出来上がっていきます。
それぞれ何が盛り付けられるのだろう・・・


b0101300_15573916.jpg

ブリ、トリ、トリ  でした。



穏やかにお昼の部は過ぎました。
それにしても、いいお天気です。
b0101300_15574416.jpg



  ・  ・  ・  ・  ・  ・

夜の部


今回は特別にサブタイトルがありました
「十六夜」です
9月といえばお月見だね、
満月を外して十六夜っていいんじゃない?
と、日を選んでつけました。
心配した空模様も、全く申し分の無いお天気でした。

内容は以下の通り
b0101300_15575092.jpg

詳しくは以下の通り
b0101300_15575586.jpg

読めませんね・・・

では、前菜の内容からご説明いたします。
千葉県産白ハマグリの香草パン粉焼き
b0101300_1558149.jpg

手前 ズワイガニとアボカドのマリアージュ
奥  帆立とカニのムース、セルフィーユ風味
b0101300_1558731.jpg

鶏白レバーのムース、ポルト酒風味
b0101300_15581452.jpg

北海道産秋刀魚と秋茄子のテリーヌ
b0101300_15582071.jpg


ここで本日ご用意いたしましたワインのご紹介です

・泡 クレマン ダルザス/ルネミューレ
    アルザス地方のスパークリングワイン
・白 ヴーヴレイ/ユエ
    ロワール地方の名造り手
・赤 ヴァン ドゥ サヴォワ
    サヴォワ地方のモンデュースという地品種
   小布施ルージュ
     小布施ワイナリーのスタンダードワイン



続いてメインのご説明です

山口産白イカとブリのポワレ、黒オリーブとアンチョビのピュレ添え
b0101300_15582615.jpg

豚ローストのポワレと白インゲン豆の煮込み
b0101300_1558373.jpg

鶏もも肉のロースト、粒マスタードソース
b0101300_15584361.jpg


そして、締めの
北海道産いくらのごはん
b0101300_15584830.jpg



と、ご紹介しているうちに夜もとっぷり深けました。
今回は全てのお料理の写真が撮れた、やった!
と思ったら、デザートの写真だけ撮れませんでした。

デザートは、イチジクの赤ワインにとバニラアイスクリーム
        プリン

でした。

もちろん、私もしっかり戴きました。
おいしかった~♪

次回は10月18日です。
今度はもっとワインを前面に押し出したメニュー構成にしようか、
とシェフとたのしく企んでいます。
(^ー^)b にっ
[PR]
by lavvoronte | 2011-09-25 17:31 | お店のようす