森の中のちいさなお店 すてきな”ギフト”みつかります


by lavvoronte

<gomoku>   わかいさいのう

木工作家の後藤さんを訪ねた
その日ご本人は木材を仕入れに行っていて不在だったので奥さまが対応してくださった。


b0101300_1742485.jpg
工房に入ると沢山の材料となる木材が積み重ねられていた
そして
水につけられている木材が目に入った
あれ、木って乾燥させて暴れを治めるんじゃなかったっけかな
と、思ったがそのままにして仕事の話に入った

しばらくして、ペンを動かす手はそのままに
「これ、水に漬けて出来上がりをわざと歪ませるんです」
と、奥さまが語った

あぁ、そういうことだったんだ
と合点


b0101300_17432084.jpg
「こんな風にもっと変化していくと思います」
と、見せてくれたものが
まだ途中の段階だが左の写真
「一つと同じものがなくて
歪みもいろいろで面白くなるね、って話したんです」私もすごく楽しみです。

実際は後藤さんが主に製作をされているんだと思いますが、奥さまご自身も木工を学ばれていたので、きっと作品を生み出す過程に二人の才能を響き合わせているんだと思います。

本当にセンスが良くて
これからの作品も楽しみです。


b0101300_1744238.jpg
                 後藤さんのHPです ↓
                    gomoku
[PR]
by lavvoronte | 2011-05-08 18:15 | 木のもの