森の中のちいさなお店 すてきな”ギフト”みつかります


by lavvoronte

<gomoku>   工房を訪ねる

御代田に木工の作家さんがいます
その工房を訪ねました
b0101300_15323828.jpg

b0101300_16111136.jpg
元鉄工所だったこの工場
土間は油まみれ 壁はトタン一枚
そんな状態から一年かけて見事におしゃれに
木工の工房にしたてられました
大から小まで、整理整頓の行き届き具合は見事です


お一人でされているとは思えないほどの機械の充実さ
「これは? あれは?」と何に使う工具なのか質問を重ねていたら実演してくださいました。
あ、  という間の出来事でした。
b0101300_15175375.jpg

「細かいところは、」と工具を持ち替え「これも自分で作るんです」
どこまでも一人で作ります。
機械を据えたコンクリートの足場も自分で型枠を組んでコンクリートを流しました
どこまでもやりました

下の写真は工房の片隅に作られた 鍛冶場
もちろん、コンクリートからつくりました。
かわいい家のような形の炉も
もちろん。
b0101300_15324929.jpg

b0101300_1532495.jpg

この工房の中で一番気に入ったスツール
b0101300_15333399.jpg

お店に置いてます!
[PR]
by lavvoronte | 2011-04-26 14:41 | 木のもの