森の中のちいさなお店 すてきな”ギフト”みつかります


by lavvoronte

おじさんの風格

b0101300_13203042.jpg

いつだったか、
夏のうちに ゴンチチ のコンサートが大賀ホールであった。
お揃いの水玉のネクタイを締めて
舞台の袖からいささか高揚した風に見せながらかしこまって登場。
その作りこまれた演出に笑いが起きる
その登場だけで二人に引き込まれ、ホールの空気が一気に変わる
こんなにふざけたおじさんたちなのに
二人の12本の弦から奏でられる音は、なんてやさしいんだろう。
弾く弦に対してもやさしい
だから音もそおっと鳴る
だから聴衆も息を呑んでそおっと聴く。

みなさん、音が小さくて聴こえないでしょ?それが、いいんです。

おじさん、平気で自分のペース。
「人生も慣れてくると、こんなに楽しめるのかぁ」
貫禄に満ちた二人の呼吸に
人生の先輩としての風格が光る。
[PR]
by lavvoronte | 2009-08-26 13:25 | ぶつぶつ・・・